BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

ネットワーク概要図

7 years passed since then 撮影場所とか

www.youtube.com こんな動画作ってました。 免許取得から7年目なので見てきたもの全部をサクッとまとめました。・・・ってのは動画説明であるので、ここでしか書けないというか気になって見に来た人には色々と包みを持たせてあげたいので細かいものを乗せます。…

卵と玉子の違いはですね

普通の人は1日の1/3以上の時間を費やしてお金を稼いでいて それってどう考えても必死という言葉が似合わないでしょうか。 お金を稼ぐ事は必死な事なんです。・・・自転車操業だよね。入院したら独り身じゃ詰んじゃう。 ・・・というところから始まる、帰ってから …

MCP:70-533 Microsoft Azureインフラストラクチャソリューションの実装 に合格しました。

頻繁に日本語と英語ページがぐちゃぐちゃするMSのサイト的に言うとMCP 70-533 Implementing Microsoft Azure Infrastructure Solutionsです。 10月10日から勉強初めて10月30日に合格です。 パソコンを触る事は大好きですが、MSもAppleもLinuxもどれも一長一…

自宅シアタールームをつくりたいの1

一人で住むには広い部屋に住んだのでせっかくなのでプロジェクター買いました。大きいテレビにしなかったのは、廃棄時に処分料がかかるからです。 BenQ フルHD ホームエンターテイメントプロジェクター HT1070https://nttxstore.jp/_II_BQ15628369 ・フルHD…

東京MXは世界の中心

東京MXが映りません。 つまり全世界にある99.99999999112%のアニメを見ることができないわけです。 とはいえ別に大分県に住んでるわけじゃないので 見ようと思えばみられるはずなのですが、 住んでいる所的にスカイツリーと横浜側の電波が混在するエリアに住…

寿命を勘定しろ

あと何回夏が来る (2008/09/14 13:13) (2009/07/15 13:26) (2010/07/16 13:11) (2011/07/05 13:52) (2012/05/31 12:20:48) (2013/07/29 11:51) (2015/04/21 ) (2015/07/15 10:20) (2016/08/10 8:45) (2017/08/19 13:02)

無計画計画で良い一日を

またそんな奇をてらったタイトルをつける。 ここの日記の大半のネタは過去との比較がメインなので今日もそのテーマに則っていきます。 世の社会人の大半は、働かずに生きていく術を知らないので嫌々働いていて、働かずに生きていけるならそこまで残業しない…

見るか、手に取るか

選べるのはどちらか一つだけと気づいたのは本当につい最近でした。

闇でないブライト鍋のすすめ

10月ともなればもう蒸し暑さを感じる事もなく そうだ、夏は終わってしまった。 広義のシーズンオフになったので、必然的に食事も雑になって9月後半くらいから自炊の晩御飯はずっと鍋です。 予め切ってある肉と野菜を鍋に入れて水入れて適当に味をつけて15分…

乱文失礼します。

実社会においてその社会と接点を持つためには人間にフォーカスしなきゃいけなくて故に世間体やゴマすりって言葉があるんだと思う。 インターネットの社会において接点を持つものはかつてはコンテンツだったと思う。そのコンテンツに対する感想から広がる同好…

棚卸し

自宅の物理的なものはある程度片しちゃったのでストレージの中とかのファイルをあれこれと片してました。 色々と出てくるし、多分これからももう見ないものすら残ってますが、消すのは忍びない。昔は特に理由もなく残していたのですが、最近は特に残そうと思…

AS1002T - ASUSTOR NAS

買いました。スロット数2なので当面は高めの外付けHDDとして使いつつ、ゆくゆくはがっつりバックアップ、みたいな予定です。 買ったものとしてはこんな感じ。仕事帰りの秋葉原散策で間に合います。 ・AS1002T:14000円弱。 Buymoreで購入 ・HDD 東芝の安い3T…

AlternateAir

宣伝は見るもやるもあまり得意じゃない方です。見たいと思った時に、探してそこにあればよくて見たいと思った人が、探してそこにあればよくてというリアクティブな考え方です。 そういう考えに至るのも長く消費する側に立っているから故の見たいものを見つけ…

第N世代

元々一か所に留まるのは、そう得意ではなく よく引っ越していました。 引っ越し貧乏とはよく言ったもので1年で2回引っ越した時は金欠でしたw とはいえ、理由もなく引っ越すわけではない。そんなダーツの旅みたいな理由で引っ越すには高価すぎる。たとえ当時…

SpaceFinder

2010/06/22に公開した古い曲をサルベージしました。 SpaceFinderや天球旅行が好きな人へ。 好きな人が好きなだけ聞いてくれれば、それが本望です。 SpaceFinder_reFile.zip,axfc.net/u/3845535 soundcloud.com ■つかいかた 適当なサイトからFL Studioをイン…

インドのヤギの肉の食感のようなハイボール

秋ということもあり、最近クラッシュにハマッています。だから体力づくりのためによく周りの空気が読めていないランニングをします。 そして今日、2017年9月14日もランニング中。ランニングしながら、行ったことのない松本城の近く地域に行ってみる。今日は…

ORDER BY

自分が勝ち取った自分だけの空間なんだから、自分の好きなもので埋めたいよね。本とかCDとか。 何も考えずに埋めている間は純粋に幸せだけど、無限の興味を収容するためには無限の空間が必要だけどそうもいかない。いつかは整理しなきゃならなくなった時にど…

感じ方の取りこぼし方

空を見た時に、これはいい。素敵だと思う事がある それとなく目にした映画のラストシーンや、ドラマのクライマックスには「こういう感じかー」という一定の距離が置かれ感想が決まる。 全米が感動と私の感動は別で様々な人がそれに対し考察や、あれこれを考…

糸口

現実において糸口と例えられるモノは大体、衣類と形容できない抽象的なものである未来像だったり、過去の時系列だったり。 その場に立ち会っているわけではないからそもそも、わかるはずがない所からのステップ。抽象的だからそもそもどこが布で、どこが空な…

自然気胸 2

雑多なメモです。日記はさぼるためにありますし。 とはいえ毎日残したいよね。その時その時に感じた事は大抵忘れるし、忘れないためのものが日記なのだからかゆうま 応急処置が終わり動けないまま病室に運ばれ動けと言われ立ち上がるのがやっとこせになって…

duplicate sorted array

あのすごくうるさい蝉の音はどこに行ったのかというくらい一気に冷え込みましたね。蝉の鳴き声・・・・・・これを聞くと夏の日を思い出します。んまー冬に鳴かないですからね。 音に想起する記憶があってでも必ずしも1対1でリンクするわけではない。連想配列だった…

>/dev/null 2>&1

インターネットに存在する全てのモノはコピーだ ようこそコピーされた世界へ。 万物は流転する。それはインターネットも例外でなく、永久なんてものはなくやがては消えてゆくのだ。AAACafeとかInfoseekとかstage6とか・・・あぁ。 昔、Muzieというサイトがあっ…

夏休みの工作

TwitterのWebサービス作りました。 動機というか 私が目指したいエンジニアの人が夏休みの工作と称して、自分の技術を遺憾なく発揮して何かを作っていたので、それに触発されました。 師の作品はこれ。https://plus.google.com/u/0/101324074162877775330/po…

最高速の夏

楽しんだ分だけ1か月は短い本当は短くなってなんか、いないんだって誰だって知ってる 起きてる時間も長かったし過ごした時間はすごく濃かったし色んな濃さが次々と来て覚えていられないくらい。 7月1週末:すいっちとどきました。秋葉原のMikakuに殴り込みに…

白い

意味:黒い

ヴィータローザ?

1万円って原価25円弱らしいですよ。 100円あげるから4枚ちょーだいって言っても多分ぶっ飛ばされること間違いなしです。 25円の紙だけど、それには1万円の価値があるから。その1万円の価値たらしめているのは政府が、国がその価値を保証しているから。 とは…

RTしまくるユーザーをまとめてRT非表示するWebサービスつくりました。

後日追記します。 RTREって名前です。 http://rtre.azurewebsites.net/ がっつり書き込むと暗い部分が出てしまうのでさわりだけ。 ねらい・見たい情報を見るための選別をユーザー自身が行えるツールが必要だった →君自身に関心はあるが、君が関心を持つもの…

取り留めもなく

今日は比較演算子に対するお話 ・・・ではありません。過去と未来とか何かと何かを比べるとかそういう話、でもありません。 いつも通りの中身のないものです。 過去を語るのは、昔を大切にしているから。だけど興味を持つなら、未来ということで。 http://ya77.…

btc/jpyの予想(2017/08/17)

※この記事は憶測に基づいて書いています。未来のことは誰もわかる事はないのだから・・・。 ビットコインのお話。日経平均が・・・円ドルが・・・などの話に近いです。 これらの事が説明されるときにあるのがチャートです。そしてそのチャートから読み取れるものは煩…