BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月22日

まだ火曜日なのかよまじかよとか言ってたのもいつの事か木曜日こんなに早かったっけとか思うくらい。 くだらないことを考える暇がなくなり始めるくらいには忙しくなってきました。 一度稼働120%になったりすると、その人の仕事を減らそうとする側も剥ぎ取れ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月21日

ここしばらくもやもやっとしたものを抱えていて、原因は単純に暇でつまらない事ばかり考えてるからなのですが。 上京してから1~3年目の出来事を頻繁に思い出してはあの頃は刺激的で楽しくて、でも今は・・・なんてあまりにもしょうもない事を考えてました。 …

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月20日

需要を求めた先にある果てが、今のネットの世界だったりするわけで今日もまた需要のない落書きをしていきます。 いや、ずいぶん涼しくなった! そこまでぐしょぐしょに汗かかなくなったし、まだなんとかなるようになった 一方で、これで夏が終わってしまうん…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月19日

盆休みはなかったけど、周りからたくさんお土産もらえたのでよかったです。書き出しが適当ですが、いつも通り出す。 8月19日 通勤の難易度が元に戻りました。潰されるほどではないにしても、なかなかの密着です。 カバー付きの手持ち扇風機を汗だくのおじさ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月18日

昨日の事なのに忘れ始めてる。人間凄いな。 8月18日 キャンプの夜は早く、また朝も早い。5時半には目が覚めて、寝袋の中で格闘していればどこからかカラスの声やいびきが聞こえて、目が覚める。 6時半くらいに出てみれば数人はすでに起きてて朝食をとってい…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月17日

平日より早く起きる日があります。キャンプや帰省といった遠出の日です。関東にお住いの人は大体ご存じかもしれませんが、 お盆や年末の帰省ラッシュだけでなく何もない週末でさえ10km、20km渋滞してしまう。解決策は渋滞になる前に出ることで、そのために早…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月16日

その日したこと、感じた事だけを書くとやっぱり毎日変わらないよね。 8月16日 早寝したのに朝が重い。やっぱり飲みすぎちゃいましたね。台風ボーナスもあり、窓開けっぱなしで寝て冷房無しで目覚めるなんて、なんて健康的 出勤後は、いよいよ仕事がなく椅子…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月15日

折り返しまできた。えらい!昔、mixiという古のサービスがあった頃、日記をほぼほぼ毎日書いてて無駄に長文で中身のないことを書いてました。 そしてTwitterの登場により、短文で簡潔にみたいな感じでしばらくは短文で中身のないことを書いて早10年くらいし…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月14日

暦の上ではもう立秋なのに、残暑もまだなくらい暑いものです。 それでも先週よりはだいぶ良くなったような気がするし 直射日光がないだけで随分過ごしやすくなりました。 涼しいとは言っていない 8月14日 昨夜、夜更かししてその上深酒をしてしまい、地獄の…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月13日

お盆の月曜日のお話。帰省して、悠々自適に・・・とはいかず大体やることもなく実家でぐーたらするだけなので、今回はパスしたのですがやっぱり誰かが休んでる時に働くというのは気になるもので 昔、高卒で就職したときに、進学した人が遊ぶ傍らで働いていると…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月12日

この日記を書いてる時には、すでに昨日の出来事なので思い出しながらになるんですが覚えてるうちに書きます。誰得と言われても日記はそもそも誰もそれほど得しないものなのでなんとなく書いてます。 8月12日 前夜にいただいた、ポルフィディオとジェムソンを…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月11日

静岡からの刺客2名を迎撃しました。 PCのケースを新調したいとのことなので秋葉原へ買い物にいき まずは下見をして、私もパーツを買って帰って増設を試みたところ PCが物故割れて1日デジタルデトックスになりました。 かなりアバウトなオーダーで、紙一枚渡…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月10日

夏の週末は明暗というか、行動する日とそうでない日がはっきりしてるほうがやりやすい所はあります。 毎週末アクティブすぎると平日に燃え尽きてしまうので充電期間みたいな感じで今週末は過ごします。 来週からまたいろいろと出かけたりしてな! 8月10日 目…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月9日

ここしばらく空を眺めるにはすごくいい天気が続いてくれて、なんだかんだで空の見える職場というものが良いものだなーと思う限りです。 いろんな職場を出歩く遊牧民みたいな人生してて空の見える仕事がいいなーとか冗談めいて言うのですが長続きする現場は大…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月8日

この辺まで続けられたらもうやめてもいいかな。とか書くともう少し長続きする気がします。 日記自体が誰かにあてるメッセージ性を持ったものじゃないので今月いっぱいくらいは役に立たない内容が多いはずです。 VRChat系の記事は9月に入ってから・・・というこ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月7日

日記を書くにあたって、ついったーを見てその日どうだったかを思い出そうとする傾向にあります そこまで痴呆極めてるわけではないのですが、その時その瞬間の暑さのライブ感みたいなものはマイクロブログの強みであります。 8月7日 先日いかれてたリモコンを…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月6日

自己ベスト更新中。いや、初回なので常に更新中ではありますが。 8月6日 エアコンのリモコンが壊れて電源が消せなくなったので冷房を付けたまま寝てたのですが 寝起きから疲労があって、冷房MAXでは疲れが取れない事を再認識しました。 何で壊れたか調べたら…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月5日

5日連続の快挙。 8月5日 暑さで目が覚めるのにも慣れてきて先週より湿度が低く、むしろ涼しく感じてしまうくらいには身体が適応してしまった感じです。 いつも通り暑い日差しの下でアズレンのデイリーやりながら電車を待って電車に乗っては乗り換えてまた待…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月4日

日付変更線からがデフォになってきたかも?それでも今日もやっていきます。 8月4日 昨夜へべれけになるまで飲んで、帰ってVRCをする余裕もなく寝てしまって7時45分に起きては今日は朝から路上教習というわけです。 街の朝と夕方は見え方が結構違っていて、夕…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月3日

飲んだくれてたら日付変わってました。でも大丈夫、寝るまでは8月3日です。 8月3日 エアコンつけっぱなしで寝ると、どこまでも寝れちゃうから素敵です。10時過ぎくらいにゆっくり起きては、シャワーを浴びて洗濯機回してモーニングコーヒーです。 決して怪力…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月2日

なんとか2日目を迎えました。継続出来てえらい!! 飲み会帰りでへべれけの中、やります。 8月2日 昨夜めちゃくちゃ眠くて、いつもなら25時に寝るところを24時に寝てしまって1時間多く寝られるなーとか思っていたのに現実は1時間早く目覚めてしまうんですよ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月1日

8月2日の日記はありません。 7月は色々やったはずなのに、気絶してたら8月になってました。 何を言ってるのかわからないと思うが、ここのブログを見る人は大体何を言ってるのか理解できると思うのでやります。 ・・・どうせはてなダイアリーじゃないし、と逃げ…

2019年7月31日

2019年最後の7月がおわりました。 Hitogataでアバター作る際に表情周りの設定のところで前回の説明に欠けてた部分があったので補足しました。1年ぶりw http://yananann.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/204438 これですこれです。 6番の表情周りの設定をす…

敷居下げ文化

いわゆる生粋のオタク文化においてよくあるものなのですが。 その本質は私はにわかなので・・・素人なので・・・と演じることで 相手の期待感をあらかじめ下げておくやり方で エコーチェンバー化したコミュニティに入りやすくする 処世術みたいなものだったりしま…

2006年の弐寺で上達のために頑張ったこと

大体beatmaniaIIDX11 IIDXREDからbeatmaniaIIDX13 DistorteDくらいの頃を指してます。 そもそもこの時代は現在に比べ圧倒的に皿の枚数や物量が少なく、特化した練習曲というものがありませんでした。 ただ全般的に言えるのはLight7(ノーマル譜面)からHyperへ…

ParticleのTrailについて(万国旗を飛ばしてみよう)

16種類くらいの旗を並べてパーティクルとして出る状態にしましょうあんまり物量出てもあれなので少なめに・・・。 パーティクルの粒子をランダムな画像にする方法はこちらの記事にありますゆえ。 http://yananann.hatenadiary.jp/entry/2018/10/25/224105 Parti…

VRChatでアバターの足元に魔法陣を置きたい。(パーティクルのトレイルでやる編)

前回のやつの別パターンでの実装です。 yananann.hatenadiary.jp 本当だったらシェーダーでやる編作ろうと思ったのですが理解が全然追い付かなかったので、今使ってるやつの実装の紹介です。 こんなのできちゃいます。というやつです。 全体の流れとしてはこ…

カーテンコール

今日、誕生日なので。 個人の主観的なものについて触れるのも時にはありかなあと思う次第で。 たまにはメンヘラっぽいことも書かせてくださいよ、ねぇ。 --- 10年前のpostでも触れてたりするのですが、 https://twitter.com/yananan_/status/2650636810 …

VRChatでアバターの足元に魔法陣を置きたい。(パーティクルでやる編)

傾向的にファンタジー色強いワールドと、ファンタジー色あるアバターをよく見ます。 パーティクルだと大体こういうのをイメージするかと思いますが使い方を変えると色々応用で来たります。 大抵の使い道は大体こういうのなんだけどね。 犯行現場 pic.twitter…

ほら言わんこっちゃない系の後出しじゃんけん

チャートを見るとき、いろんな倍率で見ることがあります。 BTC/JPYの週足。1年前のバブルから下がり下がり続け、なんか上がってきました。という感じがわかります。週足なので緑色が最終的に上げ、赤色が最終的に下がった。です。下の線グラフっぽいRSIは、…