BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

就職したら即終了。終わらない人生の夏休み137日目

折角なので、就職決まるまではやってみようかと思います。

就職したら即終了。終わらない人生の夏休み136日目

この日記は7月13日の日記です。 1年前にやってた、夏休みのない日記の無職版です。http://yananann.hatenadiary.jp/archive/2019/8

この人生は、冒険に満ちた壮大な物語の一部に過ぎない

はい、来ました。誕生日過ぎたあとに必ずやる自分語りのコーナー。

水着を着せてあげたいよねというお話

記事の後半からはアバターに水着を着せる方法についてメモ書きのような説明乗せてます。 yudono.booth.pm かれこれ1年以上使ってます。フルトラ適性が程よいのと、単純にスーツアクターさんの好きな要素が詰まってるので愛着もあるし、いろいろ手をかけてあ…

キャンプギアのあれこれ

単車の免許を取ってから10年も経つと大体わかったり、わかってなかったりする部分がはっきりしてくるわけです。 今回はキャンプに特化して書こうかなーなんて思いましてですね。 ここ2-3年の話でいえば、ゆるキャン△見てキャンプ始めましたって人を多く見か…

VRChat悪魔の辞典

VRChatに特化した用語辞典がなかったので作りました。一部のトピックでは、一部の方にとってはかなり刺激的で過激な表現が使われている箇所があります。しかしながらこの表現は、事実に基づいた内容に対し一部の人が苦笑するような表現を目指しました。 これ…

VRChatでParticleのRectangleを使った法人を作れなかったお話。

株式会社である以上、利益を出して株主に還元するのは当然なのです。 ・・・ではなくて、Unity2018のParticle systemで新たに追加されたRentangleという機能(?)を使って、また魔法陣を作ろうとしましたができませんでしたブログです。 また魔法陣なんです。…

VRChatに没入するためにあれこれしたこと

昨日は22時から、翌7時まで遊んでたので睡眠7時間、VR9時間、現実8時間でVRの方がメインになってました。こんなの無職か大型連休じゃなきゃできないので貴重な体験ですね。 それくらい没入するために必要なあれこれをまとめました。ある日、雷が落ちてパソコ…

とりとめのない乱文は、恥の書き捨て

半年前に比べリモートワークは、かなり認知・普及されてきました。僕らは前々からやっていたスカイプ飲みさえもツールこそ異なれ割と選択されるものになり、ラジオでもそれを模したラジオドラマが展開されるくらいです。 www.tfm.co.jp 第733回 2020年4月26日…

VRChatでConstraintを使った足元オーラパーティクルを出す

久しぶりのVRChatであれこれしたい記事です。 「足元からオーラを出したい」の2020年バージョンです。Unity2018のParticle systemで追加された機能も含めて紹介します。 ついでに今まではunityのrigid bodyでアバターとの連動を実装していましたが今回はCons…

☆12を触り始めて(その3)

中伝になりました。初めて中伝が実装されたときにやったらボコボコにやられて避けてましたが、やってみたら意外と抜けられました。 難易度表の存在に気づいたのは今年で、それまで☆12は☆11できても無理みたいな感じで避けてましたが、難易度表のおかげで少し…

VRと深夜アニメの相性は悪い2期

別にVRに限ったことでもなくて22時から25時くらいのまとまった時間はMMORPGなり、VRChatなり、マインクラフトなりとにかく時間のかかるコンテンツを楽しむのに適してます。 そして同じ時間帯にあるのが深夜アニメの存在で、それらに傾倒した生活を送ってきた…

☆12を触り始めて(その2)

いまだに底辺十段です。FIRE FIREとかでぶっ殺されます。 昨日書いた運指のやつですが、プレー動画見なおしたら随分違ってたので書き直します。スコアを稼ぎに行く時の運指と、ゲージを落とさないようにする運指が違ってました。 1:左手薬指と小指、中指2:…

☆12を触り始めて(その1)

万年十段です。 今年入ってからしばらく☆11のハード埋めをしていて全曲クリアランプまではつけられて未難20まで切ってやることも落ち着いたのでそろそろ手を付けていなかった☆12に挑むことにしました。 さすがに☆11全曲ランプつけていると、☆12の中でも簡単…

VRChatWorld紹介 の詳細版

ここ数日、ずっとVRChatのワールド作成をしていました。ワールドのFavoriteが114/128で残りが少ないのでワールドのポータルに残そうという狙いです。 バズってるワールドや人気のあるワールドは、特にFavoriteに入れなくてもメニューに出てくるので問題ない…

Syrup16gの無観客ライブとかを

2000文字くらいの自分語り(;´Д`) 無観客ライブを通して久々にしっかり聞いたので、そんな感じの話題になります。 Syrup16g。あまり表で聞く名前ではなく、かなり人を選ぶとされるアーティストです。私からその良さを伝えるには、あまりにボキャブラリーが貧…

vZbDF_m_PIE

辞める理由は2020年で求人率が高いからとか自分の人生見つめなおしたいからみたいないくつかをでっち上げたけど、特に理由はないけどやめることにした。 前の日記のカーテンコールでつらつら書いたのですがそれからちょっとした転職活動をしてみたり実際にフ…

システムができるまで

例えば家を建築するときに、大工は家電の寸法や配置よりも、間取りや耐震性を考えるし家電メーカーは家の配管周りや間取りではなく、機能性を考えて製品を製造している 道路を走る車だって、車を作るメーカーとタイヤを作るメーカーがいて同じように道路を整…

73B8858FF3F7DA8387F347AE8F840CEC

あけましておめでとうございます。2020年とか随分未来だったはずのものが、気づけば目の前ですよ。とても刹那主義な生き方をしてきたので30歳まで生きてるなんて嘘くさいと思ったり2020年なんて来ないと思っているうちに今に至ったりしてね。 やりたい事の全…

お前がサンタクロースになるんだよ!背の低いサンタクロースになるんだよ!

みんなにプレゼントを配るやななんサンタ。#VRChat pic.twitter.com/FNgo9GpL7r— あんころもち (@ankoro199) 2019年12月23日 ここ数日はクリスマスシーズンだったので、クリスマスプレゼントを配り歩いてました。 ギミックとしてはアニメーションオーバーラ…

退職のお話をしました

2015年10月から働いていた会社に退職の旨を説明してきました。 今すぐハイ終了ってわけではなくて、3月あたりにサヨナラする感じになりました。 会社柄、そんな引き止めるような会社でもないのでスムーズに事が運び離職票や源泉徴収票とかそういう手続き的な…

フルトラOculus RiftからフルトラValve Indexに変わりました。

Valve Indexを入手しました。国内はもう到底来ないだろうと思いhttps://www.us-buyer.com/ でショップ代行しました。・・・が!情報お漏らしあったし、微妙なタイミングになっちゃいました。 ちなみにValve Indexフルセットの値段は999ドルで、代行費用が200ド…

マンスプレイニング

このタイトルが持つ意味がまたすごく素晴らしいんだけど「自信過剰と無知」の組み合わせって僕らの日々の生活でも度々あって軽めに恥かいたりしちゃうよね、テヘみたいな切り出しです。 もっとも日本語のミームとして近いのは「○○完全に理解した」に近いのかな…

nlnmsmzabcd

Twitterも10年やっていると、雰囲気ももちろん変わっていって 頭のおかしい人がやってきたりとか、 かつて良かった人がおかしくなっていったりとかする。 インターネットが実社会と乖離した一つの別世界から実社会の延長線上になった事で、悪意とかも実社会…

Markdown記法で何か書く

最近、Markdown記法で何か書くことが日々の仕事でもオフでもちょこちょこあるので、ササっと導入する方法のメモ書きです。 中の人が揮発メモリなので、寝ると忘れるし・・・。ほら・・・おとといの昼ごはん、覚えてますか?

645920588502974465

リバイバルといえば再評価なので、すでに一度評価されている必要があるわけで一度も評価しないまま過ぎてしまうものが世の大半で・・・。 そんな過ぎたものに、ふと触れた時に良いものだと周回遅れの評価や感動したりここ数年はずっとそんな感じなんですが。 追…

VRChatでアバターの足元に魔法陣を置きたい。(シェーダーでやる編)

3か月くらい間が開きましたが、ちゃんと続きも書きます。前回はパーティクルで魔法陣を実装しようぜでした yananann.hatenadiary.jp 今回はシェーダーでそれをやります。やろうとしてることは、透過処理とテクスチャーの回転です。 難しいんだろうなーと思う…

続く明日への物語

やる気がなくなったらのおまけです。 社会人的に9月というと、実は何も始まらなく第二四半期の末月でしかないんですよね・・・。 今年の夏は控えめに言っても短かった。いや、死ぬほど暑い日々が良いというわけでもないけど毎年毎年もっと炎天下でやれることが…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月31日

夏休みなどなかった。もう何年ないんだろうと思うくらい、夏休みという体験から随分遠くに来ました。 右手に続く明日への手綱を握りながら左手が伸ばす先にあるのは甘美な懐古 この2か月は特にそれを意識してあれこれしてました。普通自動車の免許取りに行っ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月30日

8月30日金曜日。なんと9月1日が休みという良さ。 夏休みだったら、の話なんだけど。 夏休みはないのでそこに感動のない悲しさ。 夏休みといえば某曲の「君がいた夏は遠い夢の中」というフレーズが割と比喩にならないくらい遠い向こうの向こうに行ってしまっ…