BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

例え話に包丁を持ち出したらその時点で負け

苦しくなると極論に走るのは人の常 神でもないのに決めつけてしまうのも人の常 で、今日の話題はいつも通りの回送です。回想。 多くのオーディエンス、いや人生の主人公の人々は 一度として二度同じ時間を歩むことはない前提で世の中は動いている いわゆる、…

Linux Professional Institute LPIC-2 Exam 201, version 4.5 passed メモ

今日一番のトピックと言えば、FaceRigとLive2Dぽちったことで旬の世界を覗けたことですが、今日はそれの数日前のログです。 すちむーのセールで思わずFaceRigとLive2D買ってみたけど、ほんと1時間もせずにそれっぽい事できちゃうんだね、すごい!! pic.twit…

追体験記録 大分 6:00 庄内 5:00宇佐 7:45 日田うきは 8:00-11:00 関門 10:25 13:30下関 11:00 14:00山口 12:20周南 13:00大竹 15:20広島 16:50尾道 0:30三原 18:00福山 19:20瀬戸内 21:10 3:30姫路 22:40灘 10:30

誰かのカクテルの再現

その昔 やっぱり相変わらずゲームセンターに通っていた日々があって 改正前の風営法で、条件付きで真夜中でも遊べていた頃があった。 ゲームセンターにおける、おかず、と言えば 気分転換に違うゲームをプレーする事を指し そのジャンルは多岐にわたる。 音…

SocialDiving

共感を求めるのは人だけが持ってるものかそれとも動物共通なのか、いやはや生きとし生ける生物すべてなのか。 今日のタイトルはソーシャルダイビングです。 その昔って言っても7-8年前くらいにどこかで目にしたことがある覚えがあったんです。 ソーシャルダ…

グラフ

アンテナの張り方。 いわゆる興味や関心をキャッチアップについて。 社会に関りを持つ以上、関心の中心は社会にある とはいえヒト一人の力でキャッチアップするのはなかなか大変で本当に自分に関連のあるもの以外はとれないものだ そこで誰かという第三者の…

黄昏の放課後

本の中の世界の話。 漫画の中に描写される古いアパートにたまにあこがれを持つときがある。 広いけど木造で、ひどく古いあの感じ。引く換気扇があって、ガスの湯沸かし器があって畳の部屋と押入れがあって・・・ 夕日との相性が抜群で、それだけで絵になるみた…

日々の元ネタ。

大体よくわからない事を言ってる時、そのよくわからないフレーズは何かのネタになるようにしてます。オマージュと言うか、いや丸パクリというか。 ファミマの新しいフラッペに、ギャラクティカグレープフラッペとか言うリンかけみたいな名前のやつ出てた。 …

追体験

追体験というと、追っかけの体験なので聖地巡礼だったりとかそれも一つの追体験だったりする。 尤も作者がインスピレーションを得た経験を体験できるかと言うと微妙だが、できるだけ近づきたいなんて思う人もいる。 という事で、今日の話題は追体験 あるとす…

この夏も黙っちゃいない

と言いつつ書くのはこの数週間の事。 掛け時計とかの時間を把握するものを置かないようにしている部屋だけど今の部屋は珍しく時計が色んな所にある。 それも温度計付きで。 20-27度くらいが非常に快適なもので日中はそよ風に吹かれながら、夜はアルコールを…

自由の消失

火のつく消毒剤を含んでの書き込み。 5月21日のニュースの一つに、ある登山家数回挑戦したエベレストにて死亡したという内容。年齢を見れば35歳で、小学校の範囲なら一緒の学校にいる年齢だ。 その人の行動や生き様に関しては賛否はあるけど自らが望み…

LPIC lv1 102試験メモ書き

まるごと覚えると合格点くらいは取れるはず。 --------------- シェル、スクリプト、およびデータ管理 --------------- ShellScript-Format- #!:シェルはインタープリタである for INT in `seq n` n=1: 1から開始し終了する値 n=2: 開始値と終了値 n=3: 開…

Coin Parking Phenomenon

今日はコインパーキング現象について。 常に一台も止まっていないパーキングは相場より高いか怪しさを感じ止めづらい 逆に満車のパーキングは止められない なので常に8割くらい埋まっているくらいの所を狙いたい 高すぎる値段設定じゃな来ないし、安すぎるといつも…

着地点

だいたい1か月4~5本のペースで落ち着いてきたようです。 まぁそんなもんでしょう。 今日のテーマはないです。 思い悩むことをタイムラインじゃない所に ぶちまけようと思って作ってみましたが そもそも見せるものでもないかなという着地点に到着したので …

LPIC lv1 101試験メモ書き

--------------- システムアーキテクチャ --------------- 起動順序 1,BIOS(HDDの認識) 2,BootLoader(カーネルのロード) 3,Kernel(initを呼ぶ/デバイスのロード/マウント) 4,init(デーモンの起動) - SysVinit(古い:順次起動[/etc/inittab]) - UpStart(…

つくりかけネタのお焚き上げ

支離滅裂なネタを書いてる時は、大体行き当たりばったりで書いてます。 それっぽい文章を書いてる時は、メモ帳でちゃんと下書きとかしています。 で、大半は考えてるうちに飽きて、日記にも1postにも収まらない微妙なものになるのですが、 微妙なもので溢れ…

見蕩れ萌えて

下の世代と明らかに思考が違うと感じた瞬間があって。 好意の表現について「推し」というものを聞く。 その推しを自分の中で咀嚼した時に、 自分の好意の対象は「推し」でないことに気づく。 好意を注ぐという意味では同じなんだけど 萌えや見蕩れであって推…

ひとり

我々は毎日の生活の中で色んな人と情報を共有しあう。 あれがいい、これがいい、それはよくない、あれはよくなかった 会社の人や友人や親、会ったこともないタイムラインの先や、はたまた掲示板や。 関心のある情報にアンテナを張る人にはセンスがいいと思い…

date

今年のカレンダーはTOYOTIRESの空と道路なカレンダーです。このカレンダーは抽選でしかあたらないというやつで、企業イメージを重視したデザインとなっているわけです。 TOYO TIRES 2018 カレンダーキャンペーン|東洋ゴム工業株式会社 このカレンダーの空と…

アンカリング

今日の日記は思い切り自分語りです。 もうずいぶん前からですが自分語りという言葉自体が、どこか卑俗の承認欲求みたいな揶揄されるイメージでポジティブなニュアンスを持たなくなってる気がします。 でも自身が持ち合わせる事って、それそのものが真似でき…

CROSS†CHANNEL 完了

去年の12月16日からCROSS†CHANNELをやって、ひとまず最後まで終わり回収するもの全部回収し終わりました。のんびりやって3か月です。 ♪ RT @yananan_: 忘年会の時に「CROSS†CHANNELまだやってないなら、今からやっても遅くない、いや今すぐやるべき」とお言…

享楽自然腫瘍

10年前くらいにはMMORPGにどっぷり傾倒していた頃がありました。 色んなゲームに手を出しては飽きる事もあって紆余曲折を経ながらもずっとこういうタイプのゲームを渡り歩くんだろうと思っていました。 でも実際の所は御覧の通りでMMORPGはソシャゲに食われ…

俯瞰

他人からの影響で自分が作られることもあって、でも一人で生きていくには随分難易度が高いわけで、葛藤を続けていきそれでも確かな目を持つことの難しさ、そしてその目を持つことによるオーディエンスの反応とかそういうのに左右されて今日も生きている事を…

DUUFVQ6VwAAWKql

お焚き上げpostしたいものの全然やってない日々です。賞味期限切れたくらいにこっそり書いては消すくらいがちょうどいいのでしょう。 世に金言として、沈黙は金なりというものがありまして、色々想いを巡らせると実によくできた言葉だと思う次第です。 人間…

へべれけステップ

おそらく全ての国家や宗教よりも人類との付き合いが長いであろうアルコールのお話。人によって酔い方が違うけど、大体辿り着く先はショゲーってなってるように思えます。 しかしこれがなかなか千差万別で飲むお酒の趣向も違えば、もう一度言うけど酔い方も違う…

レモリアとコーヒーを割って飲む夢を見た。

生きた事、体験した事は記憶に過ぎない。

記憶、完全な複製のしようがない。 口から出るものや、指から打ち出されるものも、完全な複製は困難だ。この日記に書いてるあの日のことだって、程よくお酒が回り話し始めたことだって、極めて一部分を切り出しているにすぎないのだ。 仮にクローンができた…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

よく、周りにやる人が居なければやらない。みたいなのあるよね 最たるものが麻雀とか。 能動的にやるかと言えば、そこまでじゃないけど呼ばれたら、数合わせや、気が向いたらポジションのもの。 当然ながらやる人が居なくなると離れてしまう系統。 危ない橋…

インクが残した記憶は真実

紙として主張や情報を残せる人はすごいなーとよく思う。 ついったーほど短文だと何をどう書いても外さないという利点があってよく浸かる この日記は、頭が足りないなりに構成を考えたり推敲をしてみたり、可読性だったりそもそも何伝えたいんだとかそういう…

hurtless night

その昔、そういう出来事があった オンラインゲームの世界で知り合った人。どうやら大阪にいて、私も聞いたことのある薬を売っていたそうだ。ずいぶん稼いでいたらしく、うちにも送られてきた。意気投合し、ギルドや同盟を作ろうとして作り終えたそのタイミン…