BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

システムができるまで

例えば家を建築するときに、大工は家電の寸法や配置よりも、間取りや耐震性を考えるし家電メーカーは家の配管周りや間取りではなく、機能性を考えて製品を製造している 道路を走る車だって、車を作るメーカーとタイヤを作るメーカーがいて同じように道路を整…

73B8858FF3F7DA8387F347AE8F840CEC

あけましておめでとうございます。2020年とか随分未来だったはずのものが、気づけば目の前ですよ。とても刹那主義な生き方をしてきたので30歳まで生きてるなんて嘘くさいと思ったり2020年なんて来ないと思っているうちに今に至ったりしてね。 やりたい事の全…

お前がサンタクロースになるんだよ!背の低いサンタクロースになるんだよ!

みんなにプレゼントを配るやななんサンタ。#VRChat pic.twitter.com/FNgo9GpL7r— あんころもち (@ankoro199) 2019年12月23日 ここ数日はクリスマスシーズンだったので、クリスマスプレゼントを配り歩いてました。 ギミックとしてはアニメーションオーバーラ…

退職のお話をしました

2015年10月から働いていた会社に退職の旨を説明してきました。 今すぐハイ終了ってわけではなくて、3月あたりにサヨナラする感じになりました。 会社柄、そんな引き止めるような会社でもないのでスムーズに事が運び離職票や源泉徴収票とかそういう手続き的な…

フルトラOculus RiftからフルトラValve Indexに変わりました。

Valve Indexを入手しました。国内はもう到底来ないだろうと思いhttps://www.us-buyer.com/ でショップ代行しました。・・・が!情報お漏らしあったし、微妙なタイミングになっちゃいました。 ちなみにValve Indexフルセットの値段は999ドルで、代行費用が200ド…

マンスプレイニング

このタイトルが持つ意味がまたすごく素晴らしいんだけど「自信過剰と無知」の組み合わせって僕らの日々の生活でも度々あって軽めに恥かいたりしちゃうよね、テヘみたいな切り出しです。 もっとも日本語のミームとして近いのは「○○完全に理解した」に近いのかな…

nlnmsmzabcd

Twitterも10年やっていると、雰囲気ももちろん変わっていって 頭のおかしい人がやってきたりとか、 かつて良かった人がおかしくなっていったりとかする。 インターネットが実社会と乖離した一つの別世界から実社会の延長線上になった事で、悪意とかも実社会…

Markdown記法で何か書く

最近、Markdown記法で何か書くことが日々の仕事でもオフでもちょこちょこあるので、ササっと導入する方法のメモ書きです。 中の人が揮発メモリなので、寝ると忘れるし・・・。ほら・・・おとといの昼ごはん、覚えてますか?

645920588502974465

リバイバルといえば再評価なので、すでに一度評価されている必要があるわけで一度も評価しないまま過ぎてしまうものが世の大半で・・・。 そんな過ぎたものに、ふと触れた時に良いものだと周回遅れの評価や感動したりここ数年はずっとそんな感じなんですが。 追…

VRChatでアバターの足元に魔法陣を置きたい。(シェーダーでやる編)

3か月くらい間が開きましたが、ちゃんと続きも書きます。前回はパーティクルで魔法陣を実装しようぜでした yananann.hatenadiary.jp 今回はシェーダーでそれをやります。やろうとしてることは、透過処理とテクスチャーの回転です。 難しいんだろうなーと思う…

続く明日への物語

やる気がなくなったらのおまけです。 社会人的に9月というと、実は何も始まらなく第二四半期の末月でしかないんですよね・・・。 今年の夏は控えめに言っても短かった。いや、死ぬほど暑い日々が良いというわけでもないけど毎年毎年もっと炎天下でやれることが…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月31日

夏休みなどなかった。もう何年ないんだろうと思うくらい、夏休みという体験から随分遠くに来ました。 右手に続く明日への手綱を握りながら左手が伸ばす先にあるのは甘美な懐古 この2か月は特にそれを意識してあれこれしてました。普通自動車の免許取りに行っ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月30日

8月30日金曜日。なんと9月1日が休みという良さ。 夏休みだったら、の話なんだけど。 夏休みはないのでそこに感動のない悲しさ。 夏休みといえば某曲の「君がいた夏は遠い夢の中」というフレーズが割と比喩にならないくらい遠い向こうの向こうに行ってしまっ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月29日

今日木曜日だっけ・・・この辺まで来ると曜日感覚がなくなってしまう。 8月29日 6時55分の目覚ましで暖機運転を始めて7時5分の目覚ましで起床して、朝シャワーまでがいつもの流れ。 氷入れたグラスにコーヒー淹れてアイスコーヒーでスタート。 通勤はいつも通り…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月28日

涼しくなったものの、ぱっとしない天気が続いてます。というか秋雨前線って話には聞いてたけど、こんなに露骨に天気悪い日続いたっけとか思うくらい、思い切り影響受けてますね。 夏休みの宿題erの人はそろそろケツに火が付く頃です。 8月28日 昨夜それほど…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月27日

やる気がなくなったら、なんて書いてて、すでにやる気ないんですがそんなこんなで27日まで来ました。26個も書いた気がしないし、そこまで中身があったようにも思えないのですが読み返してみると、そう言われれば・・・ってくらいにはなるのでそこそこ日記の価値…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月26日

起きていて昔を思い出そうにも、そんな覚えてないし夢の中の断片化した光景を以てしても思い出せる範囲には限度があるものです。 それで思い出せないのが、高校の頃の下駄箱の位置です。夢の舞台で高校生の自分(年齢は今の歳で)になる事が年に1度くらいある…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月25日

土日を行楽地で過ごし、特に土曜日が外泊というプランの場合大体土曜の朝早くに出て、日曜の遅く帰るというめいっぱい遊ぶのがセオリーちゃセオリーなんですが、関東圏でそれをやると、ひどく渋滞に巻き込まれ、それだけで楽しさが変わるじゃないかってくら…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月24日

仕事がある日よりも早く起きる日があります。 バイクに乗る日とイベントがある日です。 そしてその両方にも関わらず、目覚ましなしで目覚めるイベントが1年に一度だけあります。それが今日です。 8月24日 9時くらいに起きては、もたもたと洗濯物を洗濯機にぶ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月23日

8月23日 冷房付けっぱなすこともなく、窓フルオープンで寝られる時期で今年は割と順当に季節が回ってるように思います。 コーヒーも氷入れてぬるめにすることもなく熱いまま飲んで一服したりなんてして 夏の終わりが雨っていうのも、それはそれでいい感じが…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月22日

まだ火曜日なのかよまじかよとか言ってたのもいつの事か木曜日こんなに早かったっけとか思うくらい。 くだらないことを考える暇がなくなり始めるくらいには忙しくなってきました。 一度稼働120%になったりすると、その人の仕事を減らそうとする側も剥ぎ取れ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月21日

ここしばらくもやもやっとしたものを抱えていて、原因は単純に暇でつまらない事ばかり考えてるからなのですが。 上京してから1~3年目の出来事を頻繁に思い出してはあの頃は刺激的で楽しくて、でも今は・・・なんてあまりにもしょうもない事を考えてました。 …

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月20日

需要を求めた先にある果てが、今のネットの世界だったりするわけで今日もまた需要のない落書きをしていきます。 いや、ずいぶん涼しくなった! そこまでぐしょぐしょに汗かかなくなったし、まだなんとかなるようになった 一方で、これで夏が終わってしまうん…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月19日

盆休みはなかったけど、周りからたくさんお土産もらえたのでよかったです。書き出しが適当ですが、いつも通り出す。 8月19日 通勤の難易度が元に戻りました。潰されるほどではないにしても、なかなかの密着です。 カバー付きの手持ち扇風機を汗だくのおじさ…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月18日

昨日の事なのに忘れ始めてる。人間凄いな。 8月18日 キャンプの夜は早く、また朝も早い。5時半には目が覚めて、寝袋の中で格闘していればどこからかカラスの声やいびきが聞こえて、目が覚める。 6時半くらいに出てみれば数人はすでに起きてて朝食をとってい…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月17日

平日より早く起きる日があります。キャンプや帰省といった遠出の日です。関東にお住いの人は大体ご存じかもしれませんが、 お盆や年末の帰省ラッシュだけでなく何もない週末でさえ10km、20km渋滞してしまう。解決策は渋滞になる前に出ることで、そのために早…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月16日

その日したこと、感じた事だけを書くとやっぱり毎日変わらないよね。 8月16日 早寝したのに朝が重い。やっぱり飲みすぎちゃいましたね。台風ボーナスもあり、窓開けっぱなしで寝て冷房無しで目覚めるなんて、なんて健康的 出勤後は、いよいよ仕事がなく椅子…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月15日

折り返しまできた。えらい!昔、mixiという古のサービスがあった頃、日記をほぼほぼ毎日書いてて無駄に長文で中身のないことを書いてました。 そしてTwitterの登場により、短文で簡潔にみたいな感じでしばらくは短文で中身のないことを書いて早10年くらいし…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月14日

暦の上ではもう立秋なのに、残暑もまだなくらい暑いものです。 それでも先週よりはだいぶ良くなったような気がするし 直射日光がないだけで随分過ごしやすくなりました。 涼しいとは言っていない 8月14日 昨夜、夜更かししてその上深酒をしてしまい、地獄の…

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月13日

お盆の月曜日のお話。帰省して、悠々自適に・・・とはいかず大体やることもなく実家でぐーたらするだけなので、今回はパスしたのですがやっぱり誰かが休んでる時に働くというのは気になるもので 昔、高卒で就職したときに、進学した人が遊ぶ傍らで働いていると…