BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

断定しないことの優しさ、というのは確かにある。

人に強く働きかける言葉があるとしたら
それはきっと強い言葉だ。

強い言葉ほど人は信じて進むし
妄信する信者を求めるところは数多くである。


だからこそあえて強くいかないフレーズに
心打たれたりするのだろう。

頑張るか諦めるかでいえば諦める選択肢があってもいいし
やれ行動しろと言われるよりは、できるなら行けるならと言われる方が
心地よいときもある。

その時その時で心が選びたいと思うものは変わるので
ただ強い言葉を妄信するのではなく
自分の心の声を聞けるようになっておきたいものですね。

 

歌詞の中で「行けるなら絶対行っとけ*1」ってフレーズがあって
それがすごく好きです。
そもそも歌詞なんだから、絶対行っとけで十分なはずなのに
行けるなら・・・ifなんですよね。

 

かたや「道なき道をひたすら信じて進め」というのも好きです。
信じることの難しさ、確かにある。

 

それを、世間は自分のフィルターを通せ、と言ってるように思います。