BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

感じ方の取りこぼし方

空を見た時に、これはいい。素敵だと思う事がある

それとなく目にした映画のラストシーンや、
ドラマのクライマックスには
「こういう感じかー」という一定の距離が置かれ感想が決まる。

全米が感動と私の感動は別で
様々な人がそれに対し考察や、あれこれを考える中で
私は毎回考察までたどり着くことができない。

見たものを見たまま感じるところで止まってしまうのだ。

ニュアンスとしては、美味しい料理屋さんに例えるのが楽だろう
出された食事をただ美味しく食べるだけの人と、
この味の秘訣はなんだろうと、材料とか調理方法とかを
考えながら咀嚼するのじゃ同じ食事でも
人によって得るものが違ってくる。


つまり、作品が眼や耳を通して心のドアをたたくとき
実は受け取れるはずのものを、取りこぼしているのではないかと思う。
実にもったいないと思っているが、やっぱりたどり着けない。
人が作った作品の感じ方という授業があったら受けたいものだ。


人の作りし創作物に対して、そんな取りこぼしをせずに
これはいいと距離を取らずに感動したのが
数少ない好きなものだったりファンになったりするわけで
そうなると、ずいぶんとはまってしまうのである。


見つけてしまうと蒐集せずにはいられなくなるわけですが。

www.youtube.com


酷い譜面しか残っていない・・・