BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

棚卸し

自宅の物理的なものはある程度片しちゃったので
ストレージの中とかのファイルをあれこれと片してました。

 

色々と出てくるし、多分これからも
もう見ないものすら残ってますが、消すのは忍びない。
昔は特に理由もなく残していたのですが、
最近は特に残そうと思うようになりました。

 

インターネット上にあるコンテンツは永続的ではないから。
あのInfoseekでさえ消え、Niftyもなくなってしまったし
当たり前のようになくなるし、なくなったらもうアクセスできない。


InternetArchiveさんとかあるけど、完全ではない。
利用すれば一部は取り戻せるだろう。
ただしアクセス方法(URL)を覚えていれば。という条件である

人間はそもそもIPアドレスやURLベースで覚えているわけではない。
関連するキーワードで引っかかったページをたどりながら
URLをなんとか見つけている人が大半だろう。

 

そして引っかかったページでさえそれは永続的ではない
SEOに埋もれてしまうくらいならまだなんとかなるけど
クローラーから外れたり、そもそもコンテンツが消滅したり
何が起こる変わらないものです。

 

mixigreeが出てた頃、mixiに人が集まって
greeなんか速攻で終わるだろうと思ってたら
mixiは人は増えたけど、SNS疲れとかで徐々に減ったりして
ガラケーアプリが出て巨頭はモバゲーとgreeとかになって
気づけばニコ動出来て仮の頃からゲラゲラ笑ったりして
そのうちついったーができてmixiに陰りが出てきて
googleビデオはとっくの昔に終わってyoutubeになって
それでもニコ動面白かったし、気づけばyoutubeで動画見るようになって
そもそもustreamに食い入るように見てたのに
いつの間に見なくなって消えたのかもあれだし
そうしているうちについったーにもニコ動にも
見て見ない振りしてた陰りが、もう誤魔化しきれないほどに出てきて
きっとそろそろ次の何かを探しているのかなと思ったりします。


その時はきっとニコニコ動画Twitterみたく
初めから一斉に人が来るわけではなく、
少ない人数からそれはもう楽しんで楽しんで
噂が噂を呼び徐々に話題に出てっていう流れだったらいいなあなんて思ってます。

 

 

そういえばついったー始めた頃から

プロフィールに「水銀主義(mercurism)」って書いてましたね。

元サイトはとうの昔になくなっていましたが、

それについて言及するサイトも、なくなってしまって

もうキーワード組み合わせてもひっかからなくなりました。

 

 

言葉の定義くらいはキーワードでひっかかるように

更新しておきましょうか。

 2011年1月31日だってよ・・・!

ずっと書いてるからには言及する日がいつかくると思うのですが、

それはまたずっと先か、もう少し巧い言葉を集めてからでしょう。