BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

自宅シアタールームをつくりたいの2

yananann.hatenadiary.jp

 

前回は購入して動画を見ようとして玉砕されるところで終わりました。

現在は結局隣の部屋からHDMIケーブル2m×2を繋いで映すことにしてます。
もうこれでいいよね・・・。

 

いずれにしてもベッドの下にケーブルを這わせているので見た目は気になりません。
部屋を掃除するとき以外は・・・もともと暗い部屋だし。

 

 

んでこのプロジェクター自体は1wくらいのスピーカーが一応ついていて
100均のイヤホンから出るような音が一応出てくれます。

・・・当然それで満足するわけもなくスピーカーを探すことになるわけです。
こういうときのアドバイスはすごくうれしいものです。

 

 

割と本気で考えました!
結果的に今年のボーナスが絶望的だったので諦めちゃったのですが、
もう少し周辺システム拡張したら再度トライしたいと思う所です。

 

 

----------

 

■今回必要とするスピーカーのベクトルについて

DAWで曲作ったり、再現性という方面で音質にこだわる路線ではない
 →モニタースピーカーは除外

 

・再生するものは大体海苔波形になるので、雰囲気重視にしたい
 →シアターバーとか2.1chスピーカーとか・・・。

 

結果買ったものはこれです。
元々PCスピーカーみたいな用途ですが、1Wから比較すれば十分かなという見込みです。

f:id:yananann:20171205211811j:plain

 

展開するとこちらです。
左右のスピーカーと真ん中にウーハーがある感じです。

f:id:yananann:20171205211820j:plain

 

 

----------

探すまでの道のり。

ひたすらアキヨドとジャンク街のジャンク品を漁ってました。
片っ端からイヤホンジャック刺して聞き比べてました。

色んな曲を切って貼って1分程度に納めて片っ端から聞くというものでした。
エレキギター探して店中のギター弾き倒すギタリストの気分です。

 

■歌声にあるもの
 

www.youtube.com


 まどろみの輪廻

 

www.youtube.com


 TESTAMENT - More Than Meets The Eye (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

■歌声がなく音の高低がはっきりしているもの
 

www.youtube.com


 KillerBlood/心中一塊暗處(My Lovely Darkness)


 

www.youtube.com


 PROPHET & OMAR SANTANA / Power Pill


■環境音

www.youtube.com


集中・快眠できる雨音30分

www.youtube.com


【臨場感】環境音 ざわめき 駅改札口

 

 

そして配線と配線と配線とコンセントとOAタップと配線について格闘してきます。