BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

生きた事、体験した事は記憶に過ぎない。

記憶、完全な複製のしようがない。

口から出るものや、指から打ち出されるものも、完全な複製は困難だ。
この日記に書いてるあの日のことだって、
程よくお酒が回り話し始めたことだって、
極めて一部分を切り出しているにすぎないのだ。

仮にクローンができたとしても、記憶は複製できるのだろうか。


記憶は当たり前のように健忘する。
記憶は当たり前のように改竄する。

あの頃はよかったなんて思う事はよくある。
でも深堀して思い出してみると、泥臭い記憶も確かに出てくる。

記憶は互いに補完しあう。
あの時お前からこんなことをされた。
それはもう覚えていないが、ただあの頃の自分ならやっててもおかしくないって思える。

もしかしたら確かなものなんて何もないのかもしれない。
それでも今残っている記憶に頼るしかない。

そしてそんなことをぼんやり考えたので文字に残す。

 

 

 

ついろぐから追えるものもあるけどやっぱり完璧じゃない。

そりゃあアカシックレコードなんてあったらいいなって思っちゃうよ。