あんころさんのpostから来た方へ、記事一覧の紹介です。
VRChat 始めた人でアバターの導入やカスタマイズに興味がある人はクラゲさん https://t.co/aQvEo7RlDQ ケーキさんhttps://t.co/j3W7vK4Hlr ヒロキチさん https://t.co/uJFy0UFUYu やななんさん https://t.co/NRi0IfFjsp のブログの関連記事を参考にすると捗ると思います。#VRChat #VRChat始めました
— あんころもち (@ankoro199) February 18, 2019
完全にオリジナルで作るには先が長すぎるので
大体のモデルが出来上がった状態から
Blenderやunityなどツールの理解を深めるために書きました。
スカートから足が貫通しないように、スカートにスカートっぽい挙動を与える記事です。
Clothの面積が広いとそれだけでVeryPoorになるので注意!
パーティクルの放ち方の入門です。モノを持たせる延長で
あるアクションをスイッチに、モノを持たせる代わりに
特定の部位からパーティクルを放つ方法が書いてあります。
パリピ砲まではいかないですが、複数のパーティクルを
同時に操作するものです。
パーティクルを頭の上に放ち雪を降らせるというモノです。
降らせるものを変えたり大きさを変える事で色々応用できます。
Clothでもできるけど、DynamicBoneで実装するときの手順です。
Outsideにするとコライダーをすり抜けて貫通してしまうので
Insideで実装するというモノです。
ワールドの作成方法について簡単に紹介しています。
細かいギミックについては技術メモ等を見ると理解が深まるでしょう。
移動中にアニメーションをする設定についてです。
あとスイッチをエミッターで行っているため、歩みを止めても既に放出されたパーティクルが残るという内容についても触れてあります