BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

VRChatで多角形パーティクルをほどよく弄る

毎晩ビール飲んで寝ると
その日の記憶を全部なくしてしまうくらいには
揮発メモリでできた脳なのでメモがてらです。

タイムラインを見ていたら良い感じのパーティクルがRTで流れてきたので早速導入してみました。
@s_praecox さんによる神パーティクルです。

 

 

最近RiLFちゃんにお熱なので、魔法使いっぽく添えてみました。

 

 

■どの辺が神か

デフォルトの手裏剣パーティクルは大抵発生源から粒子を放つように動きます。
それを雪や花びら、泡や炎など様々なモノに近づけたりしています。

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デフォルトで展開した時点で、傾向が全く違います。
内部的にはRibbon Trailsを用いた描写をしてるようです。新発見です。

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Readmeのご案内ではEmissionのRate over Tiume値と
Trails内のRibbon Countで模様を変えられるとありました。

上のパラメーターを8-2でこんなのができちゃう。これはなかなか面白い

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■カスタムしてみる

足元に置く(RotationのXを90にする)

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放射状に展開する(Start Speedを増やす)

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星形多角形でがつがつする

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EmissionのRate over Timeを増やす(外側の棘の数になる)
TrailsのRibbon Countを増やす(1からRate over Timeの半分の範囲で)

Ribbon Count/Rate over Timeという感じで見たときに
0や1に近いほど丸く、0.5に近いほど尖る傾向にあります。うん。

 

Ribbon Countを1にしたらまろやかな円になりました

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テクスチャーをストレッチ(引き延ばし)からタイルにすることでまたエッジの聞いた形に

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足元から上に展開する
Gravity Modifierをマイナスで設定する。

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なかなか面白いです!
導入の難易度は高くないので、いろいろと触ってみるのはどうでしょう?

ziki.booth.pm