BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

ほら言わんこっちゃない系の後出しじゃんけん

チャートを見るとき、いろんな倍率で見ることがあります。

BTC/JPYの週足。1年前のバブルから下がり下がり続け、なんか上がってきました。という感じがわかります。
週足なので緑色が最終的に上げ、赤色が最終的に下がった。です。
下の線グラフっぽいRSIは、買いすぎ売られ過ぎのサインで
75以上に振り切れたら買われ過ぎ
35以下に振り切ったら売られ過ぎのサインになります。
それを参考に買ったり売ったりするんだけど、それだけじゃ成功しないのでスパロボの命中率みたいなものだと思ってください。
全体的にはいったん下がりきったようにも見えるけど・・・です。

f:id:yananann:20190513222700p:plain

 

 

そして日足。1日単位のチャートなので7倍に拡大しました。

f:id:yananann:20190513223056p:plain

下のRSIを見ると、ちょこちょこ買われ過ぎては反動で売られ落ちてる、という傾向がわかります。
大きく振れた時に、上下にふわっとしてるのはボリンジャーバンドです。
普段のチャートからどれだけ逸脱しているかの指標なので、振り切ってるときはアツい状態です。
この図だけ見ると落ち切って、上がり始めたように見えます。

 

そして24倍にして1時間足

f:id:yananann:20190513223313p:plain

めっちゃイケイケで上がってるように見えます。
波打ちながら上がっては下がってを繰り返す中で、底値が切りあがっています。
それをサポートラインと読んだりサポラと読んだりするわけですが
上で紹介したボリンジャーバンドの圏内に収まってるときは、
大体このラインをキープする傾向にあります。

12日の日中にはかなり高値を記録し、買われてはいるのですが
RSIを見ると買われ過ぎの傾向は徐々に下がっているように見えます。
高くて買う気が下がっている、持っていれば上がるのだから誰も売ろうと思えないなんてシチュエーションです。

その後落ちるわけですが、それでも全体的に上げトレンドになっていて
サポートラインはキープするだろうなという目論見です。

 

そして最後に15分足

f:id:yananann:20190513223752p:plain

画面中央ちょい左でBTCを売却、画面中央でBTCを買い戻しの流れです。
高く売って、安く買う!!784000で売って、754900で買い戻しなので割りとグッド。

1BTCあたり31000円抜きです。

f:id:yananann:20190513224224p:plain

 

大体決済直後は、若干振れるので一瞬でマイナス2万5千円とか出て
ヒヤッとしますが、そこは自分を信じる方向で楽しみましょう。

 

で、これからどうなると思うんですか?

わからん!
下がってる時に買って上がってるか下がり始めた時に裁くがセオリーです