BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月1日

8月2日の日記はありません。

7月は色々やったはずなのに、気絶してたら8月になってました。

何を言ってるのかわからないと思うが、ここのブログを見る人は大体何を言ってるのか理解できると思うのでやります。

 

・・・どうせはてなダイアリーじゃないし、と逃げ道をつくりつつ8月31日まで何か記録に残せたらいいな。

 

8月1日

エアコンにオフタイマー仕掛けて寝るので、朝は大体室温が32度を超えて暑さで目が覚めます。
気持ち良い目覚めかはさておいて。

起きたらシャワー浴びて、コーヒーを入れるのですが
氷を入れてアイスまでいかないヌルコーヒーで目を覚まして出勤です。

 

夏休みの日記であれば、その日にどんなことをして何を思ったかみたいな詳細を書くほど印象に残るのですが、あいにく社会人で守秘義務契約というものがあり詳細が書けない身分でございます。

ぼかして書きますが、言及しないのが美学です。

 

今日はおおよそ経度2度、緯度49度に位置する場所にゴールデンイメージを配置、展開しました。

クラウドと言っても世間一般からすれば、ハァ?な代物なんですが
それを生業とする人には、その閉じた世界の今のマーケットと、次のマーケットを予想しながらマーケティングとかしなきゃならないわけで、そういう意味では看護師や駅員よりもつぶしの効かない職だなーと思う限りです。

特に今日はMSが作ったデータベースの2017ではAlways onという機能があり、
かいつまんでいえば2台のデータベースを常にミラーリングすることで
片方ぶっこわれても平気だぜ、みたいなやつがあります。

これを1個は自社のサーバー(例えば東京)に展開し、もう1個を遥か遠く(大阪とか香港とか)に展開すると
ある日突然ゴジラが来て自社を破壊してもデータは無事に動き続けるなんてことができます。

 

世間の流通システムはAlwaysonは別にしてもそういう機能があって
DR(ディザスタリカバリ[災害復旧])を前提としたシステムが組まれています。
核ミサイルが飛んで東京が火の海に包まれ本社が崩壊し、
東京に置いてある流通システムが一瞬で消えたとしても
一瞬でそのシステムの拠点が大阪に切り替わり、何事もなかったのように
翌日あなたの街のドラッグストアとかに歯ブラシやシャンプーを届けてくれます

 

そして今日は、その災害復旧に使われる機能の1つのAlwaysonを提供する
データベースについて調べてました。
上のたとえのような構成(1台は自社、もう1台はクラウド)で展開する際、
自社のDBはボリュームライセンス(ふつーのやつ)を使うわけですが
クラウド上でDBを展開するときは、SPLA(クラウド事業者向けライセンス)である事が多いのです。
この場合、Alwaysonの構成を組む際にボリュームライセンスとSPLAの共存が可能なのかについて調べてました。

ちなみに自社で保有しているライセンスを持ち込む場合(いわゆるBYOL)は
ソフト会社のSA(ソフトウェアアシュアランス)契約を結ぶ必要があります。

 

結果的には、午後は眠くて船漕ぎながらアズレンやろうとするも暇がないって状態のまま結局わからないままなのですが。

 

 

定時になって最寄り駅についたら
ルーチンワークのごとくゲームセンターによって、かれこれ15年以上遊んでるドラムマニアをして、
吉野家で10年前くらいに出た限定メニューの牛カルビビビンバ丼みたいなの食べて帰りました。

その後はご覧の通り、きまぐれの思い付きで書いてるこの日記を書いて
VRCのやななアバターにArktoonシェーダー使えないかを試したら
いつも通りVRCにインする予定でございます。

 

・・・これ、読んで得する人いるのかは微妙ですが、まぁ夏休みの日記もこんな感じだった気がする。

今日の1曲はBreak Down - Takajiiです。
暑い日々、夏は元気いっぱいいきましょう。


Break Down - Takajii