BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

やる気をなくしたら即終了。夏休みのない日記 8月13日

お盆の月曜日のお話。
帰省して、悠々自適に・・・とはいかず大体やることもなく
実家でぐーたらするだけなので、今回はパスしたのですが
やっぱり誰かが休んでる時に働くというのは気になるもので

昔、高卒で就職したときに、進学した人が遊ぶ傍らで
働いているときを思い出します。

 

8月13日

世間ではお盆という事もあり、通勤電車に人は少なく快適な移動です。
よく、このまま帰ってこなければいいのにと思うくらいには
都心の良さが際立つ感じです。

寝起きのギリギリまでエアコンつけていると目覚めが悪く
早すぎると暑さで目が覚めるギリギリを攻めてます。

そんなこんなでいつも通りの出勤ですが、今日は珍しく雨で
折り畳み傘を指しながら電車が来るのを待ち、
蒸した街並みを眺めての出勤でした。

 

会社は人が少なく、ほぼほぼ開店休業状態で
いつかやろうリストに溜まった仕事をさばきつつ
とはいえ、来週には答えが欲しいなんて問い合わせに回答したりして
結局のんびり空を眺めたり、ゲームに没頭する時間はありませんでした。

SQL ServerのDeveloperライセンスで検証構築した環境を
そのまま運用するためにStandardライセンスに変える事ができるかという
現実的にお金をカチりたい感ある問い合わせとかそんな感じです。

昼食は社食で取り、昼休みが終わるまでのんびり空を眺めてました。

f:id:yananann:20190814005713j:plain

盛夏ときまぐれな通り雨と、立秋を感じさせないような雲の流れ
空を眺めるだけでお金がもらえる仕事があったらいいのになーなんて思います。

 

午後はちょこっとゲームをしては、物思いに耽るための調べもの。
学生時代の夏はここまで熱くなかったけど、それでも十二分に暑かったような・・・
とか思って過去の天気を見ていました。

https://weather.goo.ne.jp/past/815/20050800/

2005年の時は地元に住んでたのでその比較をしたのですが、
https://weather.goo.ne.jp/past/815/20180800/

両方見るとわかるのですが、ぱっと見そこまで変わらなくて
特段暑いと感じるのは、単に関東が暑いからかーと腹落ちしたりしていました。

 

空調の効いた部屋でたまに外に出れば、それは暑く
サウナとは逆の体験が味わえます。

f:id:yananann:20190814010418j:plain

通り雨が来る予感を感じながら、連なる雲に思いを馳せる。

 

 

仕事が終われば、ひと作業あって今取っている普通自動車MTの教習に参加です。
夕暮れであわただしい街並みを走って、MTのクラッチの繋がり具合を感じながら
特に問題もなく教習を終えてきました。

最寄駅から見えた、夕空の景色がすごく綺麗で思わずスマートフォンを構えてました。
載せないのは特定されないためw

夏の一日はどこを切り取っても絵として良いので、本当に迷うものです。
撮ろうとする時は大体不快度指数高めな時だし。
そういうのに戦略的に向き合うみたいな所を模索する楽しみがあります。

良い空があったとして、撮ろうにも外に出たら炎天下って時に
炎天下で撮らず、思いがけず見つけた喫茶店の窓から撮るとか。

そんな可能性を見つける機会が夏にはたくさんある。

ただ暑いだけじゃない、それをどうするか考える事に醍醐味がある、と言いたいものです。

 

今日を振り返ると珍しく、何か気が滅入ってました。
特に忙しいわけでもなく、取り立てて不快な出来事があったわけでもなく、
ただ理由もなく余裕がなくなってる、みたいな事が時々あったので
多分その時々にヒットしたのでしょう。

感情もまた、押し寄せる波の中で燃え上がったり、耐えたりを繰り返すしね。

 

帰ってソーメン食ってからは、日記をどたばた書いて
VRChatに入って今に至ります。

 

 

今日の1曲は達見 恵 featured by 佐野宏晃でVictory!です。
音ゲーDrummania XG2というめちゃくちゃ脂が乗ってる時の曲です。

気分が沈んでいる時ほど、前向きになれる曲の力強さに助けられます。
秋や冬になれば、逆にマイナスな曲で癒され
そこからプラスになる力を得られたりするのですが
立ち止まるにはまだまだ、ね。

だけど今は疲れた体と、少し違う未来地図
見据える行き先を、どう行くかの決まりはないから・・・

無理だと思うのは損な事で、道は狭まるよ
何度も立ち上がれ、楽しもう一度きりのライフ


【GFDM XG2】達見 恵 featured by 佐野宏晃 - Victory! (Long Version)