BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

☆12を触り始めて(その2)

いまだに底辺十段です。FIRE FIREとかでぶっ殺されます。

昨日書いた運指のやつですが、プレー動画見なおしたら随分違ってたので書き直します。
スコアを稼ぎに行く時の運指と、ゲージを落とさないようにする運指が違ってました。

1:左手薬指と小指、中指
2:左手中指
3:左手親指、人差し指
4:左手人差し指、右手人差し指
5:右手親指、人差し指
6:右手人差し指、中指
7:右手中指、薬指、親指
皿:右手小指、連皿の時は右手薬指+小指、時々右手全部

 

☆12を100曲くらいやってみた感じ、☆10とかとは違う楽しみ方だなーというのが最近の感想です。
前までは☆8-10くらいが押してるノーツが何の音で、演奏感があって楽しく☆11-12はもう何の音かわからないし、そもそも鳴らしてて楽しくないと思っていて、その最たるものがColorful Cookie(A)という十段常連曲だったりして消極的でした。

今となっては、脳の認識のギリギリを攻める物量と、曲によっては遠慮のない連皿をそのまま回すプレーがいい感じです。チキチキしか鳴らない音を叩くのは相変わらずなんですが。
脳みそのギリギリ攻める感じはTGMの狂速に食らいつく感じに近いです。

 

地力E帯と個人差Dのコメントもろもろです。曲として挙がってないものは落ちてます。

特に言及がなければ全部正規です。
正規は何回やっても同じ譜面なので対策が立てられます。当たり待ちしなくてよいです。


Apocalypse
 選曲時間違えてAntigravity(地力B+)を選びボコボコにされました。

Arca
 いろんな階段譜面が出るのが楽しい感じです。

Colors (radio edit)
 直前までガチ押しすると餡蜜時に崩れるので最後までガチ押ししつつ
 2や6は捨てました。40%くらい残ったので回復間に合いました。

Concertino in Blue
 ランダムで当たるとも思えないので階段に食らいつきました。でも要所は縦連打。

encounter
 対称運指的には結構押しやすかったです。相応の難易度だけど楽しい

F
 押せなくないけど67皿とか運指崩されやすくつらかったです。

Go Beyond!!
 2%から回復するゲーム。意外に削られるのでちゃんと押さないと回復が間に合わないです。イージーが余裕で付いたならありかも

invoker
 皿多いけど皿降ってる時に運指が忙しくないのが救い。軸+皿の時とか特に。
 場面場面で一つの運指に集中できるのがうれしい

LASER CRUSTER
 ランダムかけました。ひたすら押しにくかったです。でも正規でも押しにくいです。

Liberation
 2度目の超速トリル後の67が押しづらいのでミラーかけました。物量嫌いなのでつらいです。

Little Star
 階段好きにはたまらない譜面でした。BPMの速さもあって餡蜜やりやすいです。

moon_child
 ランダムかけました。終盤は結局皿に目を取られすぎないのがいいのかな。まぐれ感強め

NINJA IS DEAD IIDX ver.
 前半階段、後半同時押し。全体的に押しやすかったです。waxing and wandingにハードついてれば大丈夫なはず


Raspberry Railgun
Summerlights(IIDX Edition)
ΕΛΠΙΣ
 特に対策を立てずにいけました。譜面に対する印象があまりないです。
 
Symmetry
 対象運指万歳譜面かと思ったら普通に落ちました。それ以外が押しにくかったです。

Todestrieb
 正規でいけました。ハードかけたら序盤でおちました。

VANESSA
 正規は随所の二重階段がつらいのでランダムかけました。

Venom
 ミラーかけました。随所の皿前後が57が多くてがつがつこぼしてました。

千年ノ理
 階段+皿ならいけると正規で行ったら落ちたのでランダムかけました。

少年A
 ランダムかけたら終盤の1357皿でがっつり削られたので、正規で抜けました。Almagest(H)の中盤の1467皿が押せるならむしろ正規のほうが安定するのかな

紅牡丹
 Little Starより同時押し多めです。皿+同時押しが多く餡蜜はしづらかったです。

黒髪乱れし修羅となりて
 トリルを丁寧にとればいけます。ギタドラ両方してるとノーツ音がわかりやすくてよいです。

 

ここから個人差D帯

Caterpillar
 終盤の縦連と皿が辛すぎる。左手フル出勤で越しました。

eRAseRmOToRpHAntOM
 速度変更なしです。13トリルと実質17トリルをキープするのが大変なのと1の3連打が凶悪でした。皿が規則的なので気を取られないようにしました。

mosaic
 ミスりすぎてたらいが落ちてこない現象。空打ちPOORからの早BADハマりが怖いので押さない側で抜けました。

PLEASE DON'T GO
 最後の縦連打、押しすぎるくらい押したら抜けました。

ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”
 終盤の12トリルと隣接トリルは全部餡蜜でした。