BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

前に進むために後ろを振り向く事

辛い思い出なんてすぐに忘れていくじゃないですか。
いやそんな事ないんだけど。
でもそんな事を覚えていられないほど、世の中は辛い事で満ちているからさぁ。
古いのから順に忘れて行って、そして甘美な懐古が残っていくのよね

・・・

ここまで書いたところで、すっごいメンタルぶっ壊してません?って
気になった人、大丈夫です。気分が沈んでる時に書いた文章を引っ張り出しただけで
いたっていつも通りです。

今日のテーマの文章を書くにあたって、書き出しに何かないかなーと思って
一番近くでマッチしたのがこの文章ってだけです。

---
日記

今を生きるという事をよく忘れる。
懐かしい話や、ふと過去を思い出したりした時にそれが顕著に現れる。
夕べ思い出話に華が咲いたし。

そしてぼんやり記憶に思いを馳せると、どこかに行ってしまう。
でも昨日はここにはなくて、必要な事は今を生きる事。
そう思った時にふと昔住んでたところに行く。
古い写真の中には入れないという事を確認するための儀式みたいなものだ。

そして町田に行ってきた。
上京して初めて実家に帰って、そして東京に戻る時に降り立った町田駅の道をトレースして
微妙に場所が変わったセブンを見て、昔美容院だった今はスーパーの建物を見た。
それ以外にも色々と変わっていて、ボロボロのダイエーだった場所は新しくなって
あの日からなくなったキャッツアイ町田の面影を見ながら、
変わっていった街並みを眺めていた。

そこには甘美な思い出がたくさんあったなと実感した。


そして小田急に乗って登戸に行った。
4年前まで住んでいて、そこまで懐かしさとか感じなかったけど
北口はがっつり再開発が進んでいて、自分が居た面影はとうに失われていた。

確かここにこんなのあったような・・・
早くも商業ビル立ってるなーと思った、昔そこにあったパチ屋だったりして
まぁ色々変わってゆくものだなーとぼんやりと電車に乗って帰った。

そんなあの日から時間が経って、思い出を共有する事も減ったそんな日を過ごして、ね。