BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

時間と肉体が足りない

やりたい事が山盛りで積まれている。それの全てが本当にやりたい事かというと、そんな事はきっとないんだけど、見てくれの食事の豪華さが副菜の多さで成り立つように、より充実したものにするためにはいろんなものに手を出していった方がきっと良いのだ。

物語系のゲームをたくさんして、深夜アニメをたくさん見て、17時~21時と22時~24時のラジオを聞いて、VRCを遊び倒して、週末はキャンプに行って、連休がある休日は少ない荷物で旅に出て、ゲームセンターに籠って・・・

やりたい事が多すぎて人間じゃとても無理なわけで、体を分割したい所がある。

 

とはいえ半年無職やってた頃に、それらをやってきたかと言うとそれはMaybeで、なぜならやりたい事以上に、何もやりたくないという気持ちの優先順位が一定の地位をキープしているからだ。

でもそれは働き始める事で解消されつつある。仕事で疲れ休日の価値が上がった事で何かはしなきゃな、と。当然働くために生きるなんてまっぴらごめんで、遊ぶために生きてきたしこれからもそこは譲れないポイントなわけで、遊び続けなきゃいけない。そこに仕事が付け入る隙はない。

 

---日記

IT系の仕事の開発系のお仕事の大半は、この世にないモノを作る事にある。

作り方がありパーツがあってパチ組みするガンプラ的な感じなら人手不足もないんだろうけど、この世にないモノを作るので作り方を自分たちで決め、自分たちで材料を準備して自分たちでどの順番に組み立て、組み立てた後のモノをどう動かすかまでをみんなで考えてやっていく事にある。

みんなで・・・というのがポイントで、全員同じ方向が見えているという状態じゃないともやもやする。どこを見るのかもみんなで決めなきゃなんだけど。

そんなこんなで、徐々に見ている方向が見え始めた感じはするんだけど、今の会社はその方向性を指し示すドキュメントみたいなものがなく、やっぱりもやもやするわけです。

 

偉人は「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ・・・」と言ったが、今の場所にはやってみせがないので、聞いたことをぶっつけ本番でやるわけで、極めて非効率的だし全体像が見えないからもやもやするし、暗闇の中を歩くのは時間が無駄にかかり、仕事に身体が食われてしまっている。

時間がそれを解決するだろうと思ってるけど、それ以上に会社に対する好感度ゲージが下がってるので、いつか上がったらいいねという感じ。それは自分で何とかするしかないんだけど、その会社に対応する筋肉がつくまで、筋トレするしかないよね。残業や立ち回りを工夫する筋肉をつけていくしかない。

 

あぁ、働くって楽じゃないね。