BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

希望があれば蹉跌の果てに未来がある

・・・というメッセージを16年前、友達に向けて送りました。

看護師を目指し試験を受けたが、落ちてしまって挫けてる人がいた。

その後、入学し卒業し看護師になり、結婚し2児の母になり・・・

 

---

社会に出て1番最初に入った会社は、9時~24時まで仕事をしてる会社だった。

まさに生活リズムは会社の部品みたいな生活だった

6:40-起床
7:00-家を出る
7:24-小田急町田駅の急行 新宿行きに乗る
8:10-小田急新宿駅に到着
8:22-JR新宿駅から山手線に乗る
8:38-JR大塚駅を降りる
8:57-会社に出社する
13:00-14:00-昼食
18:30-晩飯
19:00-仕事再開
23:50-退社
0:00-JR大塚駅から山手線に乗る
0:20-小田急新宿駅から急行に乗って町田に帰る
0:57-町田駅からとぼとぼ帰る
1:15-帰宅する
1:30~2:00-就寝

睡眠時間:5h20m、労働時間:13h30m、拘束時間:15h0m、移動時間:3h40m
人権があるかと言うと結構怪しいし、よくこんな生活できたと思う。
でもその頃、音楽聞きながらやったり、裏で例のソフト動かしたりやりたい放題だった。

自由時間というものはなかったが、仕事中にmixiを見てニコニコ動画を見て、muzieで音楽を聴いていた

-----

それから10数年が経って、いろんな会社を経験して、
久方ぶりの会社の部品みたいな生活を迎えようとしている。

 

8:10-起床
8:55-リモートワーク開始
12:00-13:00-昼食
19:59-リモートワーク終了
20:00-20:30-晩御飯
20:30-21:00-シャワー
21:00-映画みたりラジオ聞いたり
22:00-22:30-自由時間
22:30-VRChat
25:00-ログアウト
25:00-26:00:アズールレーンのデイリーと他適当に
26:00-就寝

睡眠時間:6h10m、労働時間10h0m、拘束時間11h、移動時間:0h

移動時間と言うものが消え去った事で、平日でも自由時間を手に入れる事ができた。
もし通勤時間があったら、8時に家を出て帰りつくのは21時過ぎだろう。

なんならラジオを聴きながら仕事をしてるし、たまにアニメを流しながらしてる。
あの頃とそんなに大きく変わってないから面白い。

それでいて、21:00-26:00まで完全に自由な時間が手元にある

 

10数年前の自分に教えてあげたいくらいだ。

目先の仕事に自由時間が奪われまくってつらいだろうけど

未来は未来なりに希望が持てる世界があるんだぞって。

 

 

---

おまけ。

社会に出てからのこれまでの生活リズムは全部控えてます。

f:id:yananann:20210114223708p:plain