BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

DiscordのステータスにWinampで再生中の曲を表示したい

こんなの。

f:id:yananann:20210430134850p:plain

 

お前いつまでWinamp使ってんだよって、そりゃいつまでもに決まってるだろう。1999年からおさがりのWindows95を使い始めて、そのころからずっとWinampだったので今でもfoober2000とかAIMPとかKB Playerとか、そこまで愛着がない。

というかパソコンで音楽を聴く=Winampというくらい、そういうものだと思っている。ラーメンを食べるときにお箸を使うようなくらい自然にWinampは選ばれる。

そして割とこの手のプレーヤーは、メッセンジャー系アプリと連動させたがりで、MSN Messengerにも再生中の曲を表示させたり、Mixiの再生済みリストみたいなやつとかログに残したり、昔からそんなもんばかりだ。

どちらも歴史の1ページとして終わってしまったわけで、現代でそれをやろうとした時、浮かんだのがdiscordだったので、Winampで再生中の曲をdiscordに表示する方法を調べたってわけさ。

 

昔のように半年ごとのWindows98再インストールや、1年おきのWindowsXP再インストールに比べればWin10は結構優秀だけど、それでもやっぱり何年かして、最近再インストールしたので備忘録として残す。

 

1,Githubの神プラグインの情報を見る
https://github.com/clandrew/wdrp


おわり。

 

 

 

 

だと再インストールしたときにまた頭を抱えながらやるので、手順を残す。

 

1,discordの開発者ポータルでアプリケーションを追加する

 アクセスしてログイン:https://discord.com/developers/applications
 右上の[New Application]をクリックする。

f:id:yananann:20210430135137p:plain

 NAMEのとこにわかりやすい名前を入れる。Winampとかでいいと思う

f:id:yananann:20210430135147p:plain


 [Application ID]のところの数字をメモする。後で使うから。

f:id:yananann:20210430135204p:plain

 アイコンとか好きに決めて[Save Changes]を押して保存する

 

2,プラグインをダウンロードする

 https://github.com/clandrew/wdrp/releases/
 [Distribute.zip]をダウンロードする

 [VisualStudio2015用のMicrosoftC ++再配布可能ファイル]を入れてないならインストールする
 https://support.microsoft.com/en-us/topic/the-latest-supported-visual-c-downloads-2647da03-1eea-4433-9aff-95f26a218cc0

 

3,プラグインを配置する

 C:\Program Files (x86)\Winamp\Plugins
 ここに展開した以下のフォルダとファイルをコピーする
 [DiscordRichPresence]
 [gen_DiscordRichPresence.dll]

4,プラグインの設定をする。

 以下のファイルを管理者権限で開く
 C:\Program Files (x86)\Winamp\Plugins\DiscordRichPresence\settings.ini
 ApplicationID:0の[0]の部分を[1,]でメモした[Application ID]にして保存する

 Tips
 管理者権限で編集できない場合、フォルダかファイル単位で権限を与える

 

f:id:yananann:20210430135236p:plain

 

5,おもむろに再生してみて、Discordのステータスに表示されることを見て、にやりとする