BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

とぷ

昨日はプレミアムフライデーとかいうやつでしたね。そんなものはないのですが。

特にこれといったことはなく日々は再開していくのですが、すでに再開というか特に変わってないものはデスクトップで、何使ってるのかくらい残してもいいかなって。

 

画面2枚使ってて、メインディスプレーのほうです。物置みたいな使い方は2枚目のほうにしてます。

f:id:yananann:20211127144147p:plain


デスクトップ上にあるやつの説明

 

3.pdf

 大分市のごみ収集カレンダーです。転入届出した時にもらえなかったので取ってきました

 

E8PoB-dVEAAvP0S.jpg

 物置にしまい忘れた画像。いい感じに夏の余韻を残してます。よく日記のタイトルに「E8PoB-dVEAAvP0S」みたいなのをつける時は、こういうのから取ってます。

f:id:yananann:20211127144402j:plain

 

rebornフォルダ

 日々を再開するために必要なメモがたくさん入ってます。買いたいものリスト、川崎市を出る時に捨てたけど、また買い戻したいリストとか。

 

常世ノ塔

 ゲームです。塔を登るゲームですが難易度は高めで遣り甲斐があります。

 

BM68とBM98

 某音ゲーが起動します。今でこそLunaticRave一択ですが、bemaniaやunnazobmplayerとかbm98きくちゃんVerなどの古いヤツも味があって面白いですよ。早いBPMになるほど判定が辛くなったりします。ただWin98とかの時代にできたものなので、当時のプレー感で動かすには若干コードを書き足す必要があります。なくても一応動くけどね。

 

QuickAccess

 自宅のNASに繋がります。ある日突然このパソコンが壊れてもデータはそっちの方にあるので安心、というわけ。バックアップは大事と気づくのはデータを喪失してからという経験に学ばないように備えましょう。

 

VRフォルダ

 VRFChatという紳士の嗜みで使う3DモデルやUnityのパッケージが入ってます。

 

Steam

 インターネットのゲームセンターです

 

SteamVR

 インターネットのゲームセンター(仮想)です。

 

UnityHub

 いろんなバージョンのUnityの管理はこいつがやってくれます

 

DeInput

 起動するとマウスとキーボードが操作できなくなります。キーボードの掃除に使います。結構便利

 

VRChat

 自己主張を一方的に他人のグラフィックカードに押し付け、代金に電気代を取っていくメタバースです

 

AvidemuxPortable

 動画を好きな時間で切り出せます。画面録画アプリとの相性抜群です。

 

Aviutil

 なんかよくわからないけど動画のファイルサイズが小さくなります。いわゆる〇〇〇〇〇〇というものです。(〇の中身を埋めなさい)

 

OVR AdvancedSettings

 VRの世界でさえ重力に縛られるのを開放するものです。そこまでしてベッドで寝たいか

 

Crypt of the NecroDancer

 リズムに合わせてダンジョンを攻略するゲームです。めちゃくちゃ難しかったです。

 

Minecraft Launcher

 ゲームの中で生活ができます。現実の生活だけじゃ物足りない人がよくやってます。

 

blender

 なんでもできる環境にいると、何もできない自分というのを思い知る戒めのための3Dモデリングができるツールです。

 

GeForceExperience

 インスタントリプレイを起動するとプレイ中のゲームが常に過去20分に渡り録画されるので、視聴者ビデオみたいなのがお手軽にできます。

 

Mp3Tag

 ExcelみたいなフォーマットでMP3のタグが編集できます。今でもCD買って取り込んだりするときに使います。

 

Firefox

 中の人が本名ベースで何かやりとりをするためだけのブラウザです。

 

Unity

 なんか何でもできそうな感じをしているが、完ぺきな設定をしないと何もできないやつです。強硬的な態度で交渉の余地を一切与えてくれない外交官のようなソフトです。

 

Saccubus

 ニコニコ動画の動画をダウンロードできます。

 

GoogleChrome

 中の人が、やななんの名を借りて何かやり取りをするためのブラウザです。

 

VLCmediaplayer

 動画を見るためのやつです。昔はGOM使ってましたが、再生速度とかいじるショートカットキーを覚えたらこっちになりました。

 

Discord

 鍵かけたついったーみたなもんです。Slackより目に優しい

 

DEATH STRANDING

 攻略中ですが、他のゲームの優先順位があがりしばらくご無沙汰な、配達ゲームです。

 

Winamp

 音楽プレーヤーです。パソコンで音楽を聴くと言ったらWinampです。ドトールコーヒーでコーヒーを頼むように、松屋牛めしを頼むように、パソコンで音楽を聴くときはWinampです。

 

Cent Browser

 中の人が普通にインターネットをする時に使います。エンジンはChromeと同じChrominiumでGoogleがしゃしゃり出てこないので好きです。昔はKinzaというエンジンは同じ国産ブラウザーを使ってましたが、より良くしようとしてかえってダメにしてしまうアップデートをしでかして愛想をつかしてしまいました。

 

Window Teleport

 Ctrlキーを2連射するとアクティブウィンドウを別のディスプレーに移せるすごい便利なソフトです。DeInputと並んでヘビープレーヤーにおすすめ。

 

VRChatActivityLogViewer

 VRChatのログファイルの中から、いつどこに誰がいたかを記録するツールです。

 あれ、あの時あったっけ・・・とかを思い出すのに便利です。

 

ごみ箱

 空のテキストファイル1個入れただけで溢れんばかりのアイコンになる、おちゃめなフォルダです。