こんばんは。VRChat魔法陣エヴァンジェリストです。
毎回、あの手この手でいろんな魔法陣の出し方を研究していて、新しいネタができたので久々ながらHowTo書きます。
今回はこんなのやります。
ごらんの通り粒子の多さからVeryPoor確定です
過去に紹介した魔法陣の作り方はこちらにあります。
物だったりパーティクルだったりをアバターに持たせる部分は
ほかの方のブログのほうが充実しているので
ここではパラメーターだけ列挙しようと思います。
1,ヒエラルキーの全景
わかりやすいようにprefabにしてますが、青色の部分が今回導入に使うコンポーネントになります。
主に使用するのは次の3つです
ParticleCircle:このパーティクルの本体です
PlayerConstraint:プレーヤーが向いてる方角を変えたときに、パーティクルが回らないようにします
Player_Hip:PlayerConstraintに紐づけるアバターの場所にいれます。
2,各コンポーネントのインスペクター
RectangleParticleはいわゆる箱なので何もパラメーターはありません。
そしてセットアップ後には消してしまうものです。
PlayerConstraintにはParentConstraintが入っています。
SourceにPlayer_Hipを入れてます。
Humanoidは下位のPlayer_hipを入れる場所をわかりやすくするためだけに作っているので、何もパラメーターはありません。
これもセットアップ後には消してしまうものです。
Player_hipには何もパラメーターはありません。アーマチュアやHumanoidと言われるアバターの中に仕込むためのものです。
3,パーティクルのパラメーター
こんな感じで設定しています。
4,アバターに仕込みます
アバターによって中身は違うと思いますが、Player_Hipをアバターのアーマチュアの中に入れます。
PlayerConstraintは正直どこでもいいですが、アバター直下に置いています。
RectangleParticleとHumanoidは使わないので消します。