BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

Radio tune.

家にいる時は大体radikoで何かしら流してます。毒にも薬にもならないトークであったり、新譜を知るきっかけであったり、抑揚が程よくあり聴覚だけで完結するメディアとしてはかなり優秀な気がします。

 

ラジオはテレビと似ている部分もあるけど主に以下の点で違う所がある。

・キー局的な概念がおそらくJFNだけっぽい事
 いわゆる日テレやフジ、TBSやテレ東などの系列が少ない
 ローカル番組

・番組構成のパターンが月~木、金、土日な事
 テレビだと月~金と土日で編成されてるように見える。

 

関東から九州に移住したことで、当然受信できる番組も変わる。FM東京からFM大分になるわけで、ローカル番組とかが顕著に変わってくる。
メモの意味も含めて僕が考えた最強の以下略みたいなのを列挙したいと思う。

もはや日記ですらないというか誰得というか。

月-木

 7:00-9:00-One moning
  JFN系列の朝番組です。ニュースとちょっとした特集です。

 9:00-11:00-Blue Ocean
  TokyoFMでやってる雑談よりの番組。扱うテーマが絶妙に良く仕事に集中できない

 11:30-13:00-Clover Radio Terrace
  FM大分でやってる昼の音楽メインな番組。選曲のセンスが程よくマイナーで新しい曲見つけるのにすごくいい。
 13:00-15:00-山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
  TokyoFMの番組。最初の頃はギスるテーマ多くて萎えたけど、テーマに対して賢いトークや展開があるのが良い

 15:00-17:00 好きな局を聞いてくれ。

 17:00-20:00-Skyrocket Company
  TokyoFMの夕方番組。大体テーマそっちのけでおふざけ多めだけど、トークの中身はウィットに富んでおり、聞いててすっごく楽しいやつ。
 20:00-22:00-Prime Time
  FM Yokohamaの音楽番組。曜日ごとにジャンルが変わり、ほぼずっとテンション高めの音楽が流れてる。
 22:00-School of lock
  JFN系の中学生高校生向け番組。邦楽の新譜あさったり、その時々の話題集めに聞いたりする。

 

金曜日

 全体的にあまりおもしろくない・・・。

 17:00-19:00-FMごじしちじ
  FM大分でやってるトーク系の番組。ノリとしてはSkyrocket Companyのテーマがあまりない版。トークが大体面白い。

土日
 好きな局を聞け。安部礼司聞いておけばよいと思います。

 

後半の投げやりさ。

 

一人暮らし再開したらradikoプレミアム入りなおすか・・・。