BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【unity2017対応済】VRChatで足跡の波紋(パーティクル)を残す

せっかくなので足跡を残してみませんか。きっと歩くのが好きになりますよ。 今来たところなんです! モノを持たせたり放ったり、手から出るものばかりでしたが今回は足から出ます。手が出る足が出る。 これの足版です yananann.hatenadiary.jp 久々の記事な…

VRChatのワールドを作成する。天地創造記録

はじめに神は天と地を創造された。 天地創造です。Genesis Creation Narrativeです。https://en.wikipedia.org/wiki/Genesis_creation_narrative こんな感じのワールドができます。 もうすでに出来上がったものから手順を書き起こすので画面通りにならないこ…

これを覚えるとより使えるVRChatのパーティクル(初心者向け)

本当に世の中の設定項目はめんどくさい。 こだわりを求めるときりがないのは、これもおんなじです。 前回では、まずとっかかりみたいな感じの設定箇所を挙げました。ある程度狙った通りのデザインができるのではないかと思います。 yananann.hatenadiary.jp …

これだけ覚えればとりあえず使えるVRChatのパーティクル(初心者向け)

本当に世の中の設定項目は多すぎてわからなぁぁい!! でしょう? unityのパーティクルの設定項目も多すぎてわからないい!!! ってことで、最小限のレベルでこれだけわかれば大体できちゃうものを列挙します。 特に使うものは大文字にしました。 メインSta…

親の顔より叩いたドラムマニア

18歳で家を出て ドラムマニアはかれこれ20年叩いてるので あながち間違いじゃない たまにはVRChat以外の記事も書かなきゃね 今作も無事銀ネーム取れたのでスキル曲晒しです。 今作はなんと旧曲枠が縛りプレーです! ボス曲、アンコール曲、プレアン曲縛りな…

【VRChat】Dynamic Boneのinsideで貫通しないスカートを作る

2022/04/25 追記 VRChatでPhysBoneが実装されました。 この記事は3年以上前の古い記事で、現在の仕様と必ずしも一致しているわけではないので、他の方の記事を見る事をお勧めします。 元々の記事 11月11日にセールがあり、Dynamic boneを半額で入手しました…

日記:動作テストと出会いと

雪パーティクル、ちょこちょこパラメーターをいじってます。そして目で見て確かめてを繰り返してます。 よりよいパラメーターができたらいいなあ。 月に叢雲、雪に花です。雪花火 今日はこのアバターと同じhitogataのアバターの人を見つけました!かわいいよ…

VRChatの世界で雪を降らせたい-unity編-

いろんなワールドで見かける雪のパーティクルを自分で放ちたい!次のイベントはクリスマスだし!どこでも誰とでも好きな時に雪が降っていたら素敵でしょうなので今回は雪を降らせるパーティクルを実装します 今回の雪パーティクルで実現したい事 ・重力によ…

VRChatの世界で雪を降らせたい-下準備編-

ハロウィンではいろんな人がハロウィンならではのネタや魔法や特別アバターや、あれやこれやで眼福でした。 そして次は冬とかクリスマスなので、いろんなワールドで雪を降らせたいわけです! 今回やってみたものは、結構大がかりだったので下準備編です。 パ…

ヽ(´ー`)ノ

yananann.hatenadiary.jp ある程度決着がついたのでここらで。 レシピ1 レモン 20ml カシス 20ml パライソ20ml ウォッカ40ml 感想:赤すぎる。柑橘度が低い、ライチ度が高い →カシスを減らし、ウォッカをジンに変える レシピ2 レモン 20ml カシス 10ml パ…

VRChatでパーティクル芸(必殺技)を打ち込みたい

前回の記事の応用というか、発展として複数のパーティクルを仕込んだり、なんか色々やってみたいよねを、やります。 今回のパーティクルでは必殺技っぽいものを打つようにします。 指さすと、お菓子がどーん!衝撃波に星まで出る感じです。 パーティクルには…

一緒にね楽しくね

世間はハロウィンに浮き足だし御多分に漏れずこっちでもにぎやかで。 続々とブライトなオレンジのアバターの人々が現れたり あぁ!あなたはもしかして!なゲストが現れたり 練れば練るほど色が変わるあれもやってきたりして おいたが過ぎれば収監されたりす…

VRChatでお菓子のパーティクルをぶっ放す。

もちろん、そのままでも楽しめるのですがやっぱり何か驚くものや喜ぶものをやりたいよね。 モノを持たせるものから、またちょっと発展してパーティクルで、あらゆるものをぶっ放すコーナーです。 こんなことができるようになります。 yananann.hatenadiary.jp…

GIMPで簡単に色を変えたり、あれこれしたり

unityと格闘する記事ばっかりだったので テクスチャー改造あれこれ含め、簡単な加工方法についてあれこれ。 テクスチャーの特定の色を変える 特定の色をキーに選択するには赤か青で囲んだどちらかを選びます 赤:選択した場所の色を地続きの範囲で選ぶ 青:…

VRChatでモノを持たせたい

一通りアバター作ったり買い物使ったりで動かせるようになるとスカートの挙動とか気になるようになる。(これはやった) yananann.hatenadiary.jp モノを持ってる人を見ると、モノを持たせたくなる。ということでカスタムオーバーライドでモノを持たせることを…

VRChat向けにunityでスカートっぽいスカートを作る(ClothとColliderのはなし)

http://yananann.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/204438 前回の続き物です。 さぁ出来上がったアバターで歩こう! 見た目は想定通り!いい感じ! しゃがむと残念な姿に どうみてもコレジャナイ感。スカートとは。 というかこんなに足出しちゃっていいんで…

hitogataをベースにしたVRChatのアバター作成

カスタムキャストでタイムラインが眼福なのでがっつり3DCGには入れなくとも、足がかりみたいな触れ方ができればと思って書きます。 ちなみにアバターを作成しなくてもVRChatはプレーできますしヘッドマウントディスプレイなくてもプレーできます。VRとは。ア…

hitogataをベースにしたVRChatのアバター作成のメモ書き

後日しっかりとしたまとめをあげることにする。 結論から言うと一番最後の行だけ見ればいい内容w 全体の流れとしては、 hitogataでモデルを作成→blenderでポリゴンを削り、トラッキングの設定→unityで各部位の定義や動きの設定 そのうちのblenderでトラッキ…

霧ヶ峰キャンプツーリングの歌詞postもろもろ

大体いつも意味わからないpostしてる事が大半ですが そのうち半分以上は何かしら元ネタというと変だけど 何かあるもんです。 そしてよくやって、たまにバレたりする。 釈迦はいい人だったから…… (@ 釈迦堂PA (下り) in 笛吹市, 山梨県) https://t.co/beMEnux…

キャンプtips

基本的にキャンプのやり方みたいなものは ググれば出てくることはあるけど いい感じにハックした情報はそうでないので、 知ってる範囲の口伝を記載する ちなみに直火禁止の場所で直火するのは死刑。これは口伝伝々以前の常識。 全体的なあれこれ 買うときは…

9月18日にやったこと

布団を干す CCNA,LPIC,ITILの技術書を売りさばく総額15kが1kになる世界。CCNAの本30円て。。。LPICは500円だったけど。 売りさばいた金で洗剤とハミ学校を買う VRChat用アバターのL2にスカートの判定を追加する設定の仕方が悪いのかジャンプすると宇宙に飛んでメ…

気長に

こちらは2014年のGOXった時のチャート。 そして今年のチャート。 大きく上がりすぎるとその分反動はあるものですが、 過去の追体験をしてるんじゃないかと思えば、まだ期待が持てたりして ただ2018年の方が明確にサポートラインができてるので 人が増えたの…

1527897084462

新しく組んだPCはさっそく、当初の目的通りバリバリVRで活躍しています。 夏のボーナスが吹き飛びそうな勢いです。 金欠とまではいかないけど、一気に揃えるには困難で、 それこそ自己研鑽、ツーリング装備、にぅPCなどなど かなり予算計画を必要とします。 …

Louguan-Jian

新しいPCを組みました。 今のPCでも不満はないのですが、これからVR系のものを楽しんだりたまにはハイエンド系のモノを組みたいなーと思い夏のボーナスが犠牲になりました。 構成は御覧の通り ・M/B GIGABYTE X470 AORUS ULTRA GAMING ・CPU AMD RYZEN 2700X…

LPIC Level2 Exam 202 対策メモ

おととい、いい感じに合格したので、毎度おなじみでメモ公開です。 # ---------- 主題207:ドメインネームサーバ ------------------- 前提知識 DNSサーバには2つの機能がある キャッシュサーバ:ほかのDNSサーバに問い合わせる コンテンツサーバ:自身が管…

二台持ち

ツーリングをしていると気になるのが、天気と渋滞で どちらが欠けても快適度は随分かわるものです。 そして電話や通信というものも大事で、 何もなくても、何かあっても連絡手段が 持てるというのはすごく重要なものです。 これまでは前者をある程度諦めつつ…

例え話に包丁を持ち出したらその時点で負け

苦しくなると極論に走るのは人の常 神でもないのに決めつけてしまうのも人の常 で、今日の話題はいつも通りの回送です。回想。 多くのオーディエンス、いや人生の主人公の人々は 一度として二度同じ時間を歩むことはない前提で世の中は動いている いわゆる、…

Linux Professional Institute LPIC-2 Exam 201, version 4.5 passed メモ

今日一番のトピックと言えば、FaceRigとLive2Dぽちったことで旬の世界を覗けたことですが、今日はそれの数日前のログです。 すちむーのセールで思わずFaceRigとLive2D買ってみたけど、ほんと1時間もせずにそれっぽい事できちゃうんだね、すごい!! pic.twit…

追体験記録 大分 6:00 庄内 5:00宇佐 7:45 日田うきは 8:00-11:00 関門 10:25 13:30下関 11:00 14:00山口 12:20周南 13:00大竹 15:20広島 16:50尾道 0:30三原 18:00福山 19:20瀬戸内 21:10 3:30姫路 22:40灘 10:30

誰かのカクテルの再現

その昔 やっぱり相変わらずゲームセンターに通っていた日々があって 改正前の風営法で、条件付きで真夜中でも遊べていた頃があった。 ゲームセンターにおける、おかず、と言えば 気分転換に違うゲームをプレーする事を指し そのジャンルは多岐にわたる。 音…