BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年越しそばなし

年越しそばというのは、その年に引いた厄を断ち切る効果があるらしい。 これまではそんな事も知らないで、VRヘッドセット被ったりTwitter実況しながらそば食って年越ししてたけどテレビも時にはそういう情報を出してくれるもんだなと思いながら、今年は年越…

369

この記事でどうやら369個めらしい。気付けば1日1記事なら一年分が揃った頃になる。

唐揚げ心中

大体おんせん県とか言ってないで、もっと推すものがあるだろうが。 47都道府県全部で出てるのに。西表島の温泉のほうがきっとレアリティは高いぞ。 という事で、我が家は唐揚げ屋に包囲されており自炊をやめると、たちまち毎食からあげ弁当になってしまう。…

いにしえの引出物の翆泉について

実家の祖母が入院することになった。過去にも何度か入院していたけど、年齢的にそろそろ一人暮らしとして、家には帰れなくなるだろうという空気が漂ってきている。 当然遺品ハウスにするわけにもいかないので断捨離が行われるが、数十年によって溜め込まれた…

未完の積読

最近は5連勤済ましたら2連休が貰える、というくらいの解像度しかないような生活を続けている。新婚生活というものを楽しんでるのもあるけど、逆にそれ以外で何もできてないのが厄介だ。攻めるようなツーリングも、今期のアニメも、VRChatも、新しい趣味もな…

10月3日

最近は窓を閉めて寝ている。段々外が寒くなったからというのもあるが、隣人が花粉症でこの時期あたりから鼻水がミラクルらしい。春だけでお腹いっぱいなのにお替りまでくるとは至れり尽くせりである。 例年であればタオルケットを布団にして窓をあけて寝てる…

メモリアルフレーク

寝るときに見る夢は大体ろくでもない事が多い。ろくでもない上にしょうもないので寝起きの3分で忘れるようなことばかりだ。 夜更かしをしてると大体夢らしい夢を見ないまま目が覚めるけど、たまに夜更かしをやめて早寝をすると変な夢を見る。 この1週間くら…

続:VRChat悪魔の辞典

出たー、今更になって前回の続き物! yananann.hatenadiary.jp

高潮注意報

8月入ってからの仕事の状態といえばそんな感じで、考えてみればあれもこれもやる事が多いが、そのどれも締め切りが用意されていないので、どっと押し寄せているが滅多に溢れない状態になっている。 例えるならパネルでポンで下からせり上がったブロックが天…

恒例なし

実際の所、お盆の過ごし方というものについて、パラダイムシフトと呼べるかどうかは怪しいが、少なくとも2回は変化を起こしている。 一つは2011年から始まった節電の世界である。ちょうどこのタイミングで二輪の免許を手にすることになり、それまでは都内で…

聖墟

今書いているものがダイアリーじゃなくてよかった。大体何か書き物をするときは日記ではなく怪文章であることが多いからだ。 日記としての体ではないけど、そこについてはTwitterで充分まかなえている。とはいえこの5年くらいは中身が薄くなってるので何とも…

最終日

何らかあって生活に変化が出てくるみたいなので、久々にネガティブな世界に飛び込んだ 大体人はネガティブな世界を避けたがる。まぁいやな気持ちにはなりたくないもんね。 ただその場所に立たないと見えない景色っていうのは確かにあって、そここそが辿り着…

孤独という番犬を飼いならす

変わらず駄文。

誠実でいて不真面目

半年くらいはずっといつも通り起きて会社に行って、仕事が終わったらスーパーで買い物して家でラジオ流しながら自炊してシャワーを浴びてWarframeを遊んでいれば24時になって、ソシャゲのデイリーを済ませたら寝るルーチンが染みついてしまっている。 この間…

GoogleMAPばかり

適当にタイムラインに流れてきたお店に行ってみるかーとか、ちょっと調べて評判のお店はここかーとか、そんな感じで過ごしてきたが地元に帰るとそもそもそんなニュース自体が稀で、なんならお店がない。 一応、毎日がラーメンのアプリでラーメン屋を見つける…

ラジオ人生

これを書いてるときもラジオを聴きながら書いている。 YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「笑顔モリモリらじお☆彡」 radiko.jp それこそ子供の頃は早く寝ろと言われても目が冴えていて眠りに落ちるまで時間がかかるとかよくあった。やりたい事は多分あるんだけど、…

桜の寝坊助

家の近くや通勤経路、視界に入る山とかに咲いてる桜は大体散り終わって、冬もおしまいといった感じだ。 つい先月の10日、関東に所要あって降り立った頃には咲いてなかったのを考えると、2週間くらいが見どころっていうのはなかなかちょうどいい期間だと思う…

あの道の向こう側

昔の・・・というか10~5年前くらいのGoogleマップによる道案内は、なかなかエンタメアプリとして優秀で、とんでもない土手の道を走らされたり、交差点の目印もなければガードレールもないような道を走らされたりする。 最近はすっかり大人しくなったのか、無難…

もうどう

思い描いた未来とは違うけど、これがいいと思える今を過ごしてます。数年前だったら選ぶことも選ばれることもなかったであろう日々です。 生まれ学び働き・・・というライフステージを登る過程で、見えてくる限界みたいなものは確かにあって、自分は働くところ…

タイガーStyle

特に散文 この方、富士見台に住み日暮里に出稼ぎに行くものでして、生活基盤のゲームセンターは中村橋か江古田、それか池袋であった。 その昔、江古田には喫茶トキというスパゲッティのものすごく美味しい喫茶店があった。まだ自分が美食を求めるとか、純喫…

7874db58-86f7-488c-94f8-f22e45c02d13

VRの世界からしばらくご無沙汰してます。 麻雀とかと同じで、やる人がいなくなるとやらなくなるあの感じです。

Radio killed the jukebox

冬は寒いのであまり外に出ない。それでも前だったら、駅まで歩いて電車に乗れば暖かかったので、歩いてるときだけ我慢するといった感じだった。 車という三次元を自在に移動できるアイテムは、暖まるのに時間がかかる。車に乗るまでの距離は本当に短いのに。

15番目のいいねを待つ

そういえば2022年の頭に貼った目標を振り返ってなかったので、それを適当に書こうかと思う。振り返る必要あるかって言うと、特に意識して過ごしてるわけじゃないので、ぶっちゃけ振り返る必要はないのですが

旅人は行く

最近はすっかり日常の飼い犬になって、これといった変化もなく旅とはかけ離れた生活を続けてます。 ただやっぱり忘れられない旅人やななんの事。 あまりにずっと動かしてなくて埃をかぶったぎくしゃくしてる何かの回路が、夕べふと回りだしたので書き留めよ…

近未来がテーマのものは、そろそろ今くらい

昔楽しんだゲームや漫画における近未来って2010年か2020年くらいで、なんかやたら雰囲気を持ってたのが2023年だった。食糧問題を解決するために造り上げられた人口生命体は2012年くらいに爆発的に増殖し人を襲うようになったし、なんなら10年前にそんなこと…