BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寿命半分でいいから老いるスピードを遅くしてほしい

大体ここに書いてる事のほとんどは書き捨ててるので、振り返る事なんてそうないんだけど、今日は気分が乗ったのでちょっと過去の記事とかを読んでみた。 今年はいい感じに病んでたので予想通りだ。 仕事を辞めたり新しい職場になじめないみたいな、生活の一…

時間を取ってやるべき事

もうずっと前から今のバイクを手放したいと考えていました。単純に毎年どこかしら壊れるというのもあるし、今までよりレベルアップした何かをしたいとした時に、足枷になってしまっていたという2つの理由からです。 2019年の北海道ツーリングの時は、旅先で…

D7SEQYT2RN3O6M2Z

日々の仕事で蓄積されるもやもやみたいな何かは相変わらずあって、それは以前よりは随分解消されてきた方ではある。 そのもやもやというのは結局の所、理解が足りない事や先が見えない事、何をするか見当がつかないという不安である事で、まぁそれもそうだな…

わくわくリモートワーク

全然わくわくしませんが。 居住する場所と勤務する場所が一緒になるという状況が特殊で、本来であればくつろぐためのスペースで仕事をしている。リラックスして仕事に臨んでいるともとれるし、本来休まる所で労働を強いられてるともとれる。 しかしなんと言…

そうだったとして

毎年、忘年会をしています。 例年だと屋形船を取って、もんじゃ貪り食ってレインボーブリッジをバックに打ちあがる花火を見るという風流な事をしてますが、今年は屋形船はなしです。 10年くらいやってて参加してる人も、当時大学生は気づけばがっつり社会人…

Sapıklıktır

月曜~金曜の9時~19時くらいに社会との関わりを詰めてる人の、一日の流れは大体決まり切っているところがある。 なぜなら始業時間に間に合うよう逆算された起床時間と、起床時間から確保したい睡眠時間によって導き出される就寝時間で平日が構成されるから…

時間と肉体が足りない

やりたい事が山盛りで積まれている。それの全てが本当にやりたい事かというと、そんな事はきっとないんだけど、見てくれの食事の豪華さが副菜の多さで成り立つように、より充実したものにするためにはいろんなものに手を出していった方がきっと良いのだ。 物…

自分という本を出すとき

小学校の頃、図書館に行くと偉人の人生をつづった本があって、それを見る事が多かった。自分の人生をどうしたいのかとか、そういうのは抜きに、ある人間の人生を観測するのが面白かったからだ。 それから何年もの時が過ぎて、すっかり大人になってしまったわ…

社会復帰して2カ月が経ちました

---日記200連休の時にはそこまで価値を持たなかった休日という価値が爆上がりです。特にやる事もないのに外に出たくなったりするあたりやっぱり強いられてる方がパフォーマンス出るのかなと思ったりする限りです。そうして待っている今週末は3連休。 まだ全…

15948.6764

昨日は思い出をめぐる散歩をしてきた。先週が町田で、昨日は西新井だ。 先週の町田が18歳から始める東京生活のスタートなら今回の西新井はそこから3年経った21歳が社会に打ちのめされ真っ当に腰を据えて働こうとしてもがいてた場所だ。 ・・・語るほどのものは…

Name Entry

ゲーセンとの馴れ初めのお話。 限界集落とまではいかずとも、町は発展する前に衰退を始めてるような自治体で育った私には、映画館やゲームセンター、ショッピングモールみたいな施設に触れる事はほとんどなく、日々の楽しみと言えば大きめの石をひっくり返し…

2260379280364120650

日付が変わったらまた何か書くので、適当です。 働き始めるようになってから、休日を意識するようになった。 そりゃそうだ。半年も無職やって100連休とかしてると、もはや休日の方が平日なまである。起きた時間に起きて、何かをやって眠くなったり、頃合い的…

前に進むために後ろを振り向く事

辛い思い出なんてすぐに忘れていくじゃないですか。いやそんな事ないんだけど。でもそんな事を覚えていられないほど、世の中は辛い事で満ちているからさぁ。古いのから順に忘れて行って、そして甘美な懐古が残っていくのよね ・・・ ここまで書いたところで…

過去を語る人が描き出す景色は美しい

Youtubeで道化を演じる人にも、街中ですれ違う人も、秋葉原の電気街口でブンチキブンチキ言ってる人にも、満員電車の中でただ時間を待つ人にも、等しく人生という物語を過ごしてきた事実があってその物語は語り切れないほどのボリュームを持っている。ただ街を歩く…

何かをやりたいという事

平均寿命はあくまで平均だし、平均なんて人は存在しない。あくまで作り出された統計上に概念にすぎない。そして私はアラサーで言えば既にアラウンドしていて、不摂生が祟ってエンドルートの未来が確定してるとするなら、人生的には既に折り返しに差し掛かっ…

VRChatでイベントをするという事

初めて仮想世界でイベントの主催をやりました。イベントとも主催ともいうには、まだまだ見直したりしなきゃいけない所は多々あるんですが。 リアルでイベントをやる時って2パターンあります。私は大体どっちかです。

何がわからないのかわからないはどうしようもない

未だに会社の事はよくわかってません。 このわからないというのが、不安の種になる人もいれば、オラわくわくすっぞになる人もいるんだけど私は前者なので、割とずっとよくわからないもやもやとしたものを抱えています。 とにかく情報を共有するアイテムがな…

満ち欠ける感情の波のようなものは確かにあって

今日はおだやかな一日を過ごしてます。 仕事の炎上具合としては相変わらずガソリンが漏れてて、いつ発火してもおかしくないそんなヒリついた空気が漂ってます。暑くはなく少し肌寒いこの感じは絶好のキャンプ日和なんですが、大体そういう時、夜が半端なく寒…

こうしょうはデザートまでお預けで。

高校を出てすぐ社会に出た時は、年上の人に囲まれ知識であったり、情報だったりも当然そのレベルに合わせて行ったりなんてしていったものです。 そんな事もあって、モラトリアムの4年(一部の人は8年)の人と少しずつすれ違っていく。でもまぁ世の中そんなもん…

就職して1カ月が経過しました。

通信屋さんのなんちゃってクラウド開発の仕事を始めて1カ月になりました。 いわゆるグループ企業的な所で人数もそこまで多くない会社なので、所掌する範囲がかなり広く、単純にこれまでの知識だけでは太刀打ちできない所に、まだ興味や学習の余地がある感じ…

ただ一人が上京した

進学も可能な工業商業がミックスした高校でその年度の卒業生の中でただ一人、就職先が東京だった。 理由なんて単純で東京でなければ買えない会えないを解消するためだった。 地元にいた頃はひどく貧乏で、って言ってもゲーセンにお金入れてたからなんだけど…

7年ぶりの峠道

10月10日から一泊二日で伊香保温泉に行ってました。 西に榛名、東に赤城と、その方面の人間にお誂え向きの温泉宿です。 元々はキャンプ企画だったんだけど、度重なる週末荒天による延期でそういうことになりました。 10時半に秋葉原に集合しては、エスティマ…

3E789A237F9CDBD55F5

社会の歯車になってから20日が経ったわけですが会社の歯車になるにはまだまだアラがあってそれを削りながら適用していくフェーズです。 残業時間自体は別にどうでもよくて、理解度が足りてないままぶっつけ本番だったり、解像度の違うレイヤーからご意見を頂…

厘9ター萋Jd降慘ニYX・・ソ、zマg

ここ数週間前から映画を見る機会が増え昔スマッシュヒットしたやつとかを見てわいわいしてます。 邦画も洋画もほとんど見てないと言っても過言じゃなく見た事ある映画を当てるクイズができるくらいにはほとんど見ていません。 なぜ映画を見てないかというと…

Enjoy!

LinuxでVMware-Tools入れると一番最後に、こういうメッセージが出力されて終わるんだけど、インストールに成功しようが失敗しようがこれが出力されるわけで、端的に言えば失敗してるのに「Enjoy!」って出たりもするわけで。 原因を1個1個潰しながら、Instal…

社会復帰の初週末

さて、世間では4連休とわいわいしてる所ですが、その前に199連休してるので、あまり有難みがないんだろうなと思っていたところ思ったより疲れていたので、かなり助かってます。 そしてあっという間に2連休目の夕方が来てます。 結局のところ、夜遅くまでお酒…

社会の歯車に戻りました

初出勤はあれこれ手続きが多く、久々に記憶容量パンパンに説明を受けました。 いかに早く会社の中で繰り広げられる日常に溶け込めるかフェーズです。 それから会社のことを知って、自分に与えられた役割や置かれている立場、やらなければならない事を知って…

さよなら夏休み。

199日に渡る人生の夏休みは今日で終わります。思っていた事と実際に起きた事は当然違っていて酔狂な人が同じ過ちを繰り返さないような備忘録が前半で後半はいつもの怪文章です。

終わりが見えた人生の夏休み。

6カ月と半月の長い人生の夏休みが終わりを迎えようとしている。思っていた未来とは違うけど、これはこれで良いかという感じだ。 もっと色々な事ができたかもしれない2020年は図らずも世間に翻弄され、思い通りにいかなかった。それはそれで、この西暦のあり…

Exist

いつか欲しいなと思うものは割と世の中にあふれているし 衝動的に買う時もあれば、買わない理由を見つけて買わない事もある。 あるいは買うために必要な理由、その場合に持ち出されるのは矜持だったりするんだけど、久々に炸裂したので記念に。 今住んでる所…