BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

try-catch-finally

知らないものを探しに行くときに
どういう探し方をするかというお話。


そもそも知らないというのは大きく2パターンあって、
1,何がわからないのかわからない
2,どうすればいいかわからない

前者は目的がわからず、後者は手段がわからない。
そこで出てくる目的と手段。

 

よく手段が目的になってると何か見失うみたいな事
あーだこーだ言われるけど、半分正解がいいとこでしょうか。
目的のための手段を目的として、さらに細分化した手段を考える
・・・説明として難しい。読み返してみてわかりづらい


一つの目標を攻略するにあたって、具体的な手順を考えていくと
大項目>中項目>小項目ってやると思います。
崩壊することでお馴染みの、プロジェクトあるあるですね。

 

この中項目に注目すると

大項目から見た時には手段に
小項目から見た時は目的になるわけです。
つまり手段であり目的である。
そこが半分不正解な部分の内訳と思っています。


んじゃー、何かを成し遂げたいけど
よくわかってなくて悶々としているというとき
自分は何がわからなくて、何をどうしたいのかを整理したら
今まであれこれ抱えてたものを解決する道筋が少しは見えるのではないでしょうか。

 

書いてて飽きました。しっかり考えて書いたらいけそうなんですが。

3時だし、ほどよく回るべきものが回っているので仕方ない