BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

DJMAX Respect Vミッション攻略メモ

ちょっと前に似たようなものを書いたが、その実績を獲得するためのミッションがあり、そのミッションの攻略はメモしてなかったなと思いここに書く。

結局の全ては地力を上げて殴る事しかないんだけど、ある程度回数をこなすとこれ以上は頑張らなくても運や偶然の範囲で突破できるみたいなところが音ゲーにもある。 綿密なパターンが組み切れてなくても嘘避けに期待するといった感じだ。

 

おそらく一番難しいとされるLINK DISCミッションの解放条件は弐寺で例えるなら

Almagest SPHをランダムでハードクリアするくらいの腕があればできるはず。

 

 

全体を通してだけど、途中でリスタートするとその曲だけやり直しができるので、繋がるまでとか高得点取るまで再挑戦ができるのが良い。 もっと言うとランダム当たり待ちができる。

Starlight Guitarミッションをクリアしました。

課題曲3曲で、1,035,000点以上 、FEVERx5、7,000コンボ以上、98%以上という条件。
点数と平均%はある程度連動するので気にならないが、FEVERx5と7000コンボ以上がなかなかつらかった。曲の早いうちにFEVERx5にして後はキリのいい所でキープしてコンボ数を増やすのが得策だった。Dream itの曲終盤で7000コンボ稼ぐのはあまり心臓に良くないので、手前のBoom!で稼ぐ方がいい。

 

 

Icy Blondeミッションをクリアしました。

課題曲3曲をおじゃまオプション付けて、判定辛めでスコア900,000のコンボ3000だすミッション。判定が辛いので思ったより視線を上にあげながらスコアを出す必要がある。譜面にランダムがかかってるので曲終わった時点でスコア低かったらやりなおすといい

 

 

DJMAX RESPECT U」ミッションをクリアした。

TRILOGYのミッション。4BSC5曲とHD1曲を2,000,000点以上BREAK 20以下でクリアするといくもの。とにかくBREAK 20以下のプレッシャーが大きいのでそこそこリスタートを繰り返した。それくらいミス減らせるならスコアは自然とついてくる感じはした。

 

「Groove Prayer」 5B HDパターンをBLINDでクリアした。

背景映像に譜面が表示されているので、ギアの透過率最大にして一度フリーで演奏して勝手を掴むといいかもしれない。

 

「Electronic City」をクリアした。

前6ミッション入りのパックをクリアするというもの。大人しめのパッケージに反し、なかなか難しいのが多かった気がする。

 

DJMAX TOURNAMENT LIVE」 ミッションをクリアした。

5曲をBREAK7以下でクリアするというもの。4BSC→6BMX→5BSC→6BSC→5BSCと強烈な難易度な上にランダムがかかっているので、時々2-3回リスタートで譜面当たり待ちをしたりした。

 

「RD Colosseum」ミッションをクリアした。

あまり記憶になし。ただ解放条件なので結構気合いを入れた記憶だけがある。

BLACK SQUAREはこれ以外の2つが本当に強烈で苦労する。している。

 

「Mr.Perfect」ミッションをクリアした。

4BNMで理論値を出せというもの。2分間思い切り集中するしかない。フリーモードで何回か流してからやるとかした。

 

「First Step」ミッションでプレイ可能な全ての曲をクリアした。

2曲目終了時点のコンボ数が偶数と奇数で曲が変わるというもの。3曲目を出すだけでクリアする必要はなく、難易度もそこまで苦じゃないので回数こなした。そして同じような事をElectro EPとFuturistとHeartBeatとCustomizerとConquerorミッションでもすることになる。

 

「Technical Mixing」でプレイ可能な全ての隠されたパターンをプレイした。

全ミッションの中でも有数の強烈な難易度。上の「First Step」と同じことを他のミッションでも全部する必要があるが、特にConquerorが段違いにきつく偶数/奇数とは別にランダムでThorが出現するが、これがとにかく出てこない。

Conquerorの条件はBREAK 20以下の1000コンボ。
1曲目がLandscape 8B SCとぶっ壊れてるのかってほど難しく、2曲目のFermion 8BMXが箸休めに思えるほど難しい。

攻略だけで言うと、次の点だけ抑えてればなんとかなった。
・FEVER発動するタイミングはFermion開始直後の1回だけで1000コンボ突破可能
・スコアも平均%も不要なのでShiftキーガン無視
・Landscape 8BSCでBREAK15以下なら期待あり。
・3曲目は出した時点で条件達成なのでクリアの必要なし。

アホほどNB Ranger - Virgin ForceとHEXADをプレーさせられるので、少しうまくなれるかもしれん。

 

「STAR MIXING」のミッションパックをクリアした。

Dustballミッションの3曲で7000コンボ以上があるんだけど2曲目のXLASHER 5BSCが強烈に難しい1曲目を繋いで2曲目の真ん中で7000コンボ出して逃げた。3曲目のRage Of Demonで7000コンボ出すのは厳しくないか・・・まぁリスタートしてハマり待ちでもよさそうだけど。

Signature Collectionミッションの方もかなりきつかった。高難易度でかつ判定が厳しいのがつらい。ランダム当たり待ちが通じるくらいの地力が欲しいなーと思った。
・3曲目Thor 6BMXで10000コンボを狙う。
・4曲目D2 4BSCはランダム当たり待ちで平均%を落とさない配置まで待ってもよい。

 

「POP MIXING」ミッションを全部プレイした。

プレイした。なので落ちていい。とるだけなら簡単。

 

新しいリミックスシステムモードをMAX COMBOでクリアした。

Become MyselfかIFで出したはず。比較的簡単だった。

 

「Rewind」ミッションをクリアした。

ミッションパックの1番目にあって条件も軽めだけど、曲の難易度が高い気がする。

 

「Never Ending TECHNIKA」のTBパターンをクリアした。

3曲をBREAK15以下で珍妙な画面モードで挑み、3曲目の曲をクリアするミッション。
その3曲目はそこまで難しくないんだけど、道中2曲が厳しすぎる。

上から下に譜面が落ちるゲームの中で、このモードは譜面が画面に残り判定レーンが左右に出てくるというもの。

1曲目はBPM変化が強烈すぎるのである程度メロディを頭に叩きこんで、あとはもぐらたたきみたいにあたふたするとなんとかなる。回数こなすと覚えてくる。
2曲目は暴力的なノーツ数で埋まる画面を捌く事を求められるんだけど、曲を知ってないと到底押せない物量が来る。そして右左に流れる判定レーンを見失いがちになる。

結論からいくと、モニターを縦にして左右でなく弐寺ギタフリみたいな見方でなんとかした。

youtu.be

 

conveyor belt」をクリアした。

3曲を珍妙な画面モードでBREAK20以下でクリアしろというもの。
3曲目のHypernaidの後半が難しめ。2曲目のBack to the oldschool時点で10以下にしておくとかなり気分が楽。

 

CLAZZIQUAI EDITIONとBLACK SQUAREとTECHNIKAの全36ミッションをクリアしろというもの。まだ解禁できてません。

CLAZZIQUAI のHeaven's GateのDDR画面みたく譜面があがるやつは地味に苦労した。
DJMAX TOURNAMENT R3はCPU相手に負けそうになったらリスタートしろ!特にBADハマリしやすいThe Clear Blue Skyとか。

 

BLACK SQUAREのLoad of Flamは画面がぐちゃぐちゃすぎてその後のゲームプレーに支障が出すぎる。隣でx1.7くらいのスピードで動画流して、何回もリスタートしてタイミング合わせるカンニングに情熱を続けないと無理。4曲目のFermionは裏からリズムはいったりするので魔境。

youtu.be

 

Illusionが現在攻略できてない。CPU相手なので平均99%出せばなんとかなりそうだけど、ANALYS 6B SCのランダムがどうしても98.2%が限界でCPUに勝てない。ランダム当たり待ちをしてもあたりと言える範囲を引けないのでずっとリセットしている。なんとかならんのか。

 

TECHNIKAのEclipseはコンボ9000の条件が厳しい。というのもHEXAD 6BSCが人間工学に基づいた譜面をしていないのでコンボが繋げられない。必然的にProposed, Flower, Wolf part.2 5BSCをフルコンして3曲目を8割くらいつなぐことになる。2曲目もつなぐ事ありきでやってもなかなか難しい。ロングノーツが苦手なので何度もやり直してやっとできた。