久々に来ました魔法陣のお話。
足元設置型、ゲーミングな魔法陣です。
今回はパラメーターだけ列挙するので
具体的にどうやって実装するか気になった場合は
過去の記事を参考にしてもらえればと思います。
この記事の「Particle systemでパーティクルを実装する」から
参考にしてみてください。
■メインとなるParticleSystemのパラメーター
パラメーター列挙
StartLifetime:1 (1秒で消える設定)
StartSpeed:0 もしくは超低速(※1)
StartSize:お好きな大きさで
StartColor:グラデーションにしましょう
MaxParticles:ParticleEffectに表示されてる数字くらいにします(※2)
EmissionのRate over Time:30
Color over Lifetime:白から透明になるようにします。
パラメーターの意図
足元から速度0の魔法陣を描画します。
StartColorをグラデーションにし、秒間30個生成する事で
30フレームで画像がグラデーションで描画されるようになります。
一方でたくさん色が重なりすぎてしまうので描画されたパーティクルは
素早く透明にして次の色が映るようにColor over Lifetimeを設定します。
※1 基本は0ですが少し波を持たせると、ぶわって魔法陣が浮き上がります。
※2 すべての設定が終わり、一番最後に設定します。デフォのままだと
VRCSDK判定的にVery poor判定待ったなしです。
■Rendererの部分
■画像に使用する魔法陣のマテリアル。シェーダーとか。