傾向的にファンタジー色強いワールドと、
ファンタジー色あるアバターをよく見ます。
パーティクルだと大体こういうのをイメージするかと思いますが
使い方を変えると色々応用で来たります。
大抵の使い道は大体こういうのなんだけどね。
犯行現場 pic.twitter.com/p36UGrLTeK
— あお@ニコ生-麦ちゃ@VRChat (@aocha_tkt) May 17, 2019
また片っ端からハードコピー取りながら載せようかと思ったのですが、
もうすでに何度もやってるし、ちゃちゃっとやっちゃいます。
全体の流れ
・魔法陣の準備をする
・unity上で使える状態にする
・パーティクルに適用する
・おまけ
・魔法陣の準備をする
何をするにしてもまず素材を準備しない事には始まりません。
魔法陣とかで検索すればそれなり素材はヒットして、
拝借することもできますが、規約のあれこれもあるので
ここでは自作するところから始めます。
拝借したものを使う場合はこのパートは無視して大丈夫です。
1,Excelで魔法陣っぽいものを作ります。
やっぱりExcelじゃないですかやだー。とはいいつつも
規則性の高い図面書くときは、自分の手よりもやっぱり使いやすいです。
列と行の幅をそろえて方眼紙にした状態で図形を作成します。
その際、書式設定で、塗りつぶしを「なし」にすると線が重なります。
2,スクリーンショットを撮る
キーボードにあるPrintScreenを押したりWin10ならSnipping toolsとかで撮影します
3,GIMPで透過加工する
GIMPを起動したら先ほど切り出した画像を貼り付け、トリミングをします。
ツールボックスの一番右上の「色域を選択」を選択し白い部分をクリックします。
青点あたりで良いと思います。
あとはDeleteキーを押すと白い部分が綺麗に消えると思うので、png形式等で保存します
・unity上で使える状態にする
1,unityのAssets内に投げ込む
説明するまでもなく・・・。直接D&Dしてください
2,透過を有効にする
Alpha Is Transparentにチェックを入れApply押します。
3,パーティクル用のマテリアルを作成します
マテリアルを作成したらシェーダーをParticles/Additiveにして
透過を有効にした画像を投げ込みます。
・パーティクルに適用する
今回のパーティクル魔法陣では次のような挙動を想定しています。
「魔法陣が出現し、数秒間滞在した後、消える」を繰り返す
1,パーティクルシステムの生成
右クリック押してEffect→Particle Systemを選びます。
2,パラメーターを設定する
こんな感じで設定してください
StartDelay:0でいいと思います。発生するまでの時間です
StartLifetime:何秒間表示するかです。ここでは3秒で設定しています。
StartSpeed:パーティクルを粒子として飛ばすスピード。飛ばさないので0です
SimmulationSpace:Worldにすると魔法陣が置いてかれます。アバターに追従する場合はLocalにします。
Emittion
Rate over time:秒間に何個粒子を生成するか。0.4なのでおよそ3秒に1個生成します。
StartLifetimeと兼ね合いで調整すると良いです。
Shapeは今回使わないのでオフです。
本番はRendererの部分です。
Render Mode:BillboardからMeshに変えます。Billboardはプレーヤーによって見え方が変わったり拡大縮小したりします。
Mesh:Plane(平面)にします。立体的な魔法陣を展開する場合は他の物を選ぶとよいでしょう
Material:手前で作成したマテリアルを選択します。
Render Alignment:ViewからWorldに変更します。魔法陣がカメラ目線をやめてくれます。
これで概ね出来上がりです。アバターの足元においてあげましょう。
あまりかかとに寄せすぎるとカーペットとかに隠れてしまうので、微妙に上げるのがポイントです。
・おまけ1
今回作成した魔法陣です。テスト用なので出来は・・・まぁ、ね
おまけ2
エクストラパラメーター
ParticleSystem
・StartSize:ランダムにすることで毎回違うサイズの魔法陣が展開されます
・StartRotation:90と-90にすることで回転した状態で出現します
・StartColor:グラデーションで設定すると、毎回違う色が出現します
Color over Lifetime(出現から消滅の間の色付けを行う)
・Color:最初と最後のアルファ値を上げることで、ふわっと出現し、スッと消えていきます。いい雰囲気になります。
この魔法陣はksoさんの魔法陣を拝借しました。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34323