BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

VRChat向けにunityでスカートっぽいスカートを作る(ClothとColliderのはなし)

http://yananann.hatenadiary.jp/entry/2018/10/08/204438

前回の続き物です。

さぁ出来上がったアバターで歩こう!

見た目は想定通り!いい感じ!

f:id:yananann:20181012212152p:plain

 

しゃがむと残念な姿に

f:id:yananann:20181012212224p:plain

どうみてもコレジャナイ感。スカートとは。

というかこんなに足出しちゃっていいんですか。

 

 

ということで、よくある作業のスカートをスカートっぽくします。

スカートにCloth(布)と足にCollider(衝突判定)をつけます。

 

ファイルの準備

 blenderからエクスポートする際に、スカートと
 それ以外のパーツに分けてエクスポートする
 何も難しいことはしません。各パーツを消してスカートだけにしてください。
 スカートだけを選択し、あとはFBX形式でエクスポートします。
 そして、スカートをはいてないパーツもエクスポートしましょう。 

 

f:id:yananann:20181012212352p:plain

unityでそれ以外のパーツの設定

 目線やリップシンクの設定など済ませちゃいます。
 前回結構ボリュームつけて説明しましたが、あれをやります。

 この段階で穿いてません。なのでアップです。

f:id:yananann:20181012212527p:plain

 

スカートの設定

 ここから本番です。

  1. スカートのfbxファイルをAssetsの中に入れます。
  2. Hierarchyの中に入れて表示させます。必要に応じてマテリアルの設定をします
  3. スカートが追従するボーンの付近に移動します。
    画像の左ペインの選択しているものがそれです。
    このスカートは腰で穿くのでHipの直下に移動しました。
    もしハイウェストなら胸のボーンあたりに置くとよいでしょう

    f:id:yananann:20181012212635p:plain

  4. スカートを選択した状態でAddCompornentを選択しClothを選択します
  5. EditConstraintsを押し固定する範囲を選択します。
    スカートに座標がたくさん出るので、赤丸くらいの範囲を選択し
    Max Distanceを押すとそこで固定されます。
  6. 青丸で囲んだ部分のパラメータを設定します。0-1まで
    Stretching:1に近いほど伸びない
    Bending:1に近いほどぐにゃぐにゃしない
    Damping:1に近いほど動きが遅い(布の動きの減衰係数ってほうが妥当かも)

    f:id:yananann:20181012213018p:plain

 

Colliderの設定

  1. 足を選択しAddComponentからCapsule Colliderを選択する
  2. Is Triggerをにチェックを入れ、青丸のパラメータを調整し
    太ももと同じか少し太い大きさにする。
    これによりスカートが太ももに当たるようになる

    f:id:yananann:20181012213538p:plain

  3. スカートが1回転しないようにHipにもCapsuleColliderを設定する

    f:id:yananann:20181012213738p:plain

  4. スカートを選び、衝突判定に使用するColliderを選択します。
    Sizeに適用するColliderの数(右足、左足、お尻の3つ)を
    後は対象の部位を入れます。

    f:id:yananann:20181012213825p:plain

これで普通のスカートであれば、これで貫通したりしなくなります。やったね!
hitogataモデルのスカートは見えないけどちょっと貫通します。

 

というのも、hitogataのスカートはヒダが重なるところが結合されていない
つまりチャイナドレスの太もも部分みたく、隙間ができています。

 

一見するとちゃんとヒダが重なってて良いのですが

f:id:yananann:20181012214531p:plain

 

メッシュの頂点を動かすとご覧の通り、頂点と面が結合されていません。
黄色で塗った部分が透けます。チャイナドレスの太ももスリットの魅惑効果です。

ヒダの数の分だけ太ももスリット効果があるので、何ともはしたないスカートです。
そもそもColliderとかClothを前提に作られてないと思うので仕方ないのですが!

f:id:yananann:20181012214600p:plain

 

1mmも透けさせたくない場合、ヒダ部分の結合されていない頂点を

片っ端から結合して隙間を全部つぶしていきましょう。

やり方は blender 頂点 結合とかで検索するとよいです。

プログラムライクに書くと


1,頂点を選択する

2,その頂点を動かしてみる

3 if(追従しない面がある){

 4,追従しない面を選んで頂点を結合する

 

そんな感じです。