BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

Connect ChatにVRChatで使ってるアバターを持ち込みたい

半年以上怪文章書いてましたが、久々の技術的なやつです。

結論から言うとVRM形式にしてアップロードすれば使えるわけですが、
それすら見るのがめんどくさいってのは正直なところあって、
とりあえず作業記録がてらに、やった事を残します。

 

後日画面キャプチャ付きであげるかもしれません。

 

■なにやるの

Connect ChatとかいうVRChatのパクリっぽいやつにアバターをアップロードしたい

store.steampowered.com

 

■前提条件

  • Unity2018が必要
  • DynamicBoneはもれなく死ぬ。SpringBoneに置き換える必要がある
  • この手順ではSpringBoneに置き換えない

 

■手順

  1. unityのプロジェクトファイルをコピーする
    コピー取って作業する事を忘れずに。

  2. コピーしたプロジェクトファイルをunityに読み込ませる

  3. ここにあるUniVRM-0.65.0をダウンロードする
    https://github.com/vrm-c/UniVRM/releases

  4. ダウンロードしたパッケージをインポートする。

  5. DynamicBoneを全部消す
    VRMではSpringBoneとかいうのを使うらしいですがここでは割愛

  6. シェーダーをMToonにする
    使用できるシェーダーに制限があり、VRChatterがよろしくお世話になっているUTSやArktoon、poyomi等に近いシェーダーがMToonって所になります。

    connect.vrlab.dmm.com

    めんどくさいと思ったら、即UnlitTextureで良いと思います。

  7. MToonに変更したシェーダーのパラメーターを必要に応じて修正する
    元のシェーダーのShadeColorとか設定してると色合いが変わる場合があります。
    Arktoonは影響を受けました。
    ・Opaqueの場合はShadeColorを白にする。白にしてうまくいきました
    ・FadeやTransparentを使う場合は以下の設定を行います。
     +RenderingTypeをOpaqueからTransparentにする
     +RIMをIntensityを-10にする
     +ShadeColorを白にする
  8. シェーダーに応じてOutlineを設定する(yananan_備忘録)
    OutlineのModeをWorldCoordinatesにする。
    Colorに色を決めてWidthで大きさを設定する
  9. シェーダーに応じてRimを設定する(yananan_備忘録)
    Colorで色を設定し、Liftで太さを設定する
  10. メニューのVRM0からExport UniVRMを押す
  11. 必要な情報を入力する
    Title:タイトル
    Version:1.0でも0.1でもお好きに。
    Author:作った人
     (モデリングの制作者でなく。問題が起きた時に責任を負う人な、はず)
  12. アバターの人格に関する許諾をOnlyAuthorにする
    いわゆるパブリックアバターにしない設定です。
  13. スクリーンショットを準備する
  14. Exportを押す
  15. DMMのアレにアップロードする。
    https://connect.vrlab.dmm.com/user/avatars/
  16. アバターの人格に関する許諾範囲が以下である事を確認する

アバターに人格を与えることの許諾範囲
 OnlyAuthorであること


 下の暴力表現や性的表現の許可は3Dモデルを販売しているところで確認する。
 RiLFの場合。
 https://yudono.booth.pm/items/1262150


・このアバターを用いて暴力表現を演じることの許可
 明記されていない。わからないからやめておこう

・このアバターを用いて性的表現を演じることの許可
 明記されていない。わからないからやめておこう

・商用利用の許可
 可能っぽいけど、自分がやるわけではないのでOffにする。

 

あたりまえのことだけど、
勝手に解釈して、怒られなければ大丈夫だろうっていうのはやめようね。

まぁ、それも自由と言えば自由なんだけど、自由には責任がついてくる、という事で。