BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

腰が飛ぶなんて世界はない

でもそんな世界があるんです。
正しくは、腰に付けたトラッカーが自身の座標を失い
ゲーム内でヘンな座標に設定されてしまう事ですね。

日頃プレーしてると、割と腰トラッカーの座標を失う人が多く
何か情報共有でもできればなーみたいな感じで書いてます。

私は、あまり腰が飛ばない方です。
痩せ型でお腹がトラッカーを隠さないというのもあるけど、
設置や立ち位置でカバーできることの方が多いと思うので!

 

1,お部屋の中でやっている事。

・金属類は部屋の端、ベースステーションの死角に置く
 あんまり効果はなさそうだけど、なんとなくやってます

・鏡を置かない事
 ベースステーションから出ているものは赤外線で、鏡があると室内に乱反射します。

・電波を発する機器をなるべく置かない事
 トラッカーとドングルの間の通信が無線なので、極力有線にしてます。
 無線機器はマウスとヘッドセットと宅内のWi-Fi(5GHz)くらいです。

・天井にケーブル以外を吊り下げない事
 ベースステーションを対角線上に設置する必要がある事から、
 部屋の中心にあるシーリングライトであったり、シーリングファンを取り外しました。
 灯りは部屋の端からスタンドライトを真ん中に向けて当ててます。

 

2,装備品のあれこれ。
フルトラッキングにあたり装備しているもののあれこれは、こちらに書いてます。
https://yananann.hatenadiary.jp/entry/2020/05/07/171841

それを踏まえた上でしている事はこちら。
・なるべく金属類を身にまとわない事
 トラッカーから電波が出ているので、それの邪魔をしないためです。

・トラッカーが些細な振動で揺れないように、固定する事
 精密機器なので振動を抑えるようにしてます。

・トラッカーからドングルが見える位置にある事
 座ってプレーする都合上、腰より低い位置にドングルを挿してます

 

3,飛ばない位置に身体を置く事
トラッカーはベースステーション両方から見えなくなると飛びます。
座る位置はなるべく2点のベースステーションが補足できる所にしてます。
デスクの上にあるベースステーションは、デスクの下が死角になり
部屋の後ろのベースステーションは、自分の背中や椅子によって死角が発生します。

プレー中にトラッカーが飛んでる時にヘッドセットを外してると、大体上のケースに当てはまっているので
それを回避する位置に身体を置いてます