一通りアバター作ったり買い物使ったりで動かせるようになると
スカートの挙動とか気になるようになる。(これはやった)
モノを持ってる人を見ると、モノを持たせたくなる。
ということでカスタムオーバーライドでモノを持たせることをやります。
概要
ピースサインに何かアクションを追加したいとき
アクション中のアバターを作成し、メインのアバターに紐づけるという流れ
メインのアバターを幹、アニメーションを枝、アクションを葉として捉えるなら
葉を作成し、枝に繋ぎ、幹に紐づけるという流れになる。
通常のアクションはそのままに、特定のアクションの時だけ上書きします。
上書きだからオーバーライド、だね。
全体の流れ
0,下準備
通常のアバターの出力手前の準備まで済ませます
目線やリップシンク等々
1,アクションを設定し、アバターを複製する
- ここではAssetStoreでフリーの素材を拝借します
今回はアバターに大鎌を持たせます。お菓子くれないといたずらするよ。
AssetStoreよりscytheで検索しFREEなやつを探します - ダウンロードしてAssetsフォルダであることを確認しインポートします。
- ダウンロードしたデータをHierarchyの中に入れます。
ちょっと大きすぎですね
- Scaleで大きさを調整して左上の操作を使い手の位置に持っていきます。
- 持たせたい位置に移動したら、手のアーマチュアの直下に置きます。
移動したところの部位のオブジェクトと連動します。
見た目の位置を調節するのが4、連動したい部位を設定するのが5です
- アバター本体を選択しCtrl+Dで複製します。(ここではL38_makeです)
(1)がついていないほうのアバターのscytheを非表示にします。
(アクションした時だけ表示したいのでデフォは非表示という意味です)
2,アニメーションを作成しアバターと紐づける
- AnimationQuickBaseをダウロードします。
https://www.dropbox.com/s/7b15xnkgqqkuh89/AnimationQuickBase.zip?dl=0
展開したファイルを見るとDRAWFISTやDRAWGUNなどあると思います。
これが一つ一つの手のアニメーションになります。
(THUMBなら親指を立てる、VICTORYならピースサインなど) - Assets直下にAnimationフォルダを作成し、ダウンロードしたファイルを入れます
入れたファイルをアバターにD&Dします。
- メニューのWindowからAnimationをクリックします。
Animationウインドウが表示され、この画面ではDRAWFIST時の指の動きの情報が表示されます。
- [DRAWFIST]のタブの下の[Create New Clip]でカスタムクリップを作ります。
ここではscythe.animで保存します。すると空のAnimationが表示されます。
- DRAWFISTに戻り全部選択してコピーし、scytheに貼り付けます。菱形のところを選択すると全部選べるよ
- AddPropetyから持たせるScytheを選択します
Scytheの[IsActive]を選択します。表示するしない設定みたいなものです
忘れてましたが●押しておいてください。録画モードみたいなものです。
- 0.00にしかクリップがないので0.01にクリップを複製します。
(0.00から0.01秒を繰り返す設定にします。ずっと持たせたままなので丸ごとコピーです。)
これによりハンドサインをしている間、そのアクションをするようになります。
コピーが終わったら●を押して停止します。
3,アニメーションをカスタムオーバーライドに設定する
- Assets→VRCSDK→Examples→SampleAssets→Animetionに移動しますCustomOverrideEmptyを複製し、Animationにコピーします
- Animationに移動したCustomOverrideEmptyを選択するとInspectorにたくさん出てきます。
(アバターが該当するアクションをした時に、用意したアニメーションで上書きする設定です)
ここでは親指をあげたときのみScytheを持たせるようにしたいので
Thumbsupにscytheを設定します
4,ベースとなるアバターにカスタムオーバーライドを設定する
メインのアバターを選択し、CustomOverrideEmptyをCustomStandingAnimsに入れます
5,あとしまつ
アニメーション済みのアバターを非表示にして
メインのアバターを表示してアップロードすれば完了です
おつかれさまでした。微調整はお忘れなく!