BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

☆12を触り始めて(その1)

万年十段です。

今年入ってからしばらく☆11のハード埋めをしていて
全曲クリアランプまではつけられて
未難20まで切ってやることも落ち着いたので
そろそろ手を付けていなかった☆12に挑むことにしました。

さすがに☆11全曲ランプつけていると、☆12の中でも簡単なものは
初見でもクリアできるものがあって、なかなか楽しめてます。

ただいかんせんクリアレートがそれほどあてにならないので
ノマゲ難易度表を見てじっくりやってる感じです。

 

ここまで書いて基本情報を忘れてました。
SP十段DP七段、右利きの2Pサイドです。
主な運指は対称運指ベースの独自運指です。rainbow rainbowとか超得意です。
1:左手薬指と小指
2:左手中指
3:左手親指、人差し指
4:左手人差し指、右手人差し指
5:右手親指、人差し指
6:右手人差し指、中指
7:右手中指、親指
皿:右手小指、連皿の時は右手薬指+小指、時々右手全部

 

とりあえずここまでにクリアした曲のレビューでもやります。
いわゆる下から目線なやつです。

地力Fと個人差Eについて言及してます。

  • A
    唯一のハードランプ。ランダムかけてつけましたが、よくよく思えばAlmagest(H)とかの隣接階段に慣れていればランダムかけなくてもいけたのではないかと思いました。
  • Primitive Vibes
    ☆11上位ができればいけそうな感じです。正規でいけました。
  • Ristaccia
    ☆12入門とは言うけどかなり苦戦しました。終盤の縦連で崩され階段+パーカッション+皿で回復できない地獄。譜面サイト見て正規で抜けました。5戦1勝
  • snow storm†
    譜面サイト見て終盤の異色二重階段ができそうになかったのでランダム。
    ひたすら押しにくく回復しづらいのでGoodでもいいので押し続けた感じです。
  • SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
    確かに簡単とは書いてたけど初見ハードは無理そうなやつでした。正規でした。
  • DUE TOMORROW
    ノマゲは最後のトリル次第。DD時代に比べFASTとSLOWがわかるので随分やりやすくなりました。
  • ICARUS
    緑数字をいつもの2割増しくらいにして見切れれば正規で行けた感じです。
  • one or eight
    これも正規で最後の二重階段早すぎ。終盤ぐしゃぐしゃでなんとか・・・。
  • sakura storm
    むしろこっちの方が☆12入門じゃないかってくらい簡単な感じでした。ちゃんとCN別れてるし・・・。
  • SCREAM SQUAD
  • 雪月花
    終盤の皿に気を取られすぎて落ちたこともあるけど、いつのまにか回せるようになったので☆11埋めは良いぞ
  • Innocent Walls(H/A)
    最後の壁で40%残ればチャンスあり。IIDX RED(8段)の時にランプつけてました。
    地力がなくても対策ができる譜面です。

  • 縦連が凶悪すぎる。譜面サイトで予習してから行くといい感じです。
  • TROOPERS
    リズムが一定なので皿をとにかくリズム通りに回す事を意識しつつ
    左手に頑張ってもらいました。