BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

一年のなんとかは、元旦の刑に処す

明けましておめでとうございます。昨年もお世話になったし、今年もお世話になります。

年末の内に書初めを済ませるような人生だったので、今年も年越した後に年越しそば食ったし、テレビチューナー壊れたので紅白とかも全然見れてないんですが、こういう年越しもいいよね。

人生80年あるなら80通りの年越しがあって、何度も繰り返した何事もないいつもの年越しもいいけど、たまには波乱に満ちたり全く何もないなんてのもいいんじゃないかなって。

 

個人的には年越しのバリエーションは特にどうでもよくて、今年の夏をどう過ごすか。が毎回考えてる事です。

f:id:yananann:20210101133359j:plain

 

80年も生きてられるなんて思えないけどね。
最後の10年くらいはかなり怪しい。

 

これからどういう方向に行くのか、その検討はあまりついてなくて、自分の人生に無関心というか刹那主義ゆえに先の事を考えてないみたいなのはあるんだけど、せめて今年やる事リストみたいなのは出してみようかな。年末に振り返る事もできるし、ほらなんちゃらは元旦の刑に処すみたいなのあるし。

 

■2020年に決着をつけた事

  1. バイクを手放す事
  2. 仕事を変える事
  3. 無職の期間を満喫する事
  4. 何かしらの旅をする事
  5. 夏にどこか一つは旅行に行く事

ここに書いてない事は多分できてなかった事。

 

■2021年にやりたいこと

  1. 毎月貯金をする
  2. 引っ越しをする
  3. 引っ越した先でバイクを買う検討をする(今年である必要はない)
  4. 花見オフの主催をする
  5. キャンプオフの主催をする
  6. 年齢を理由に徹夜を拒まない
  7. 天球カメラを買って10枚は気に入った風景を撮る事
  8. 夜から遊びに出かける
  9. もっと軽率に写真を撮る
  10. 6TBのHDD買うくらい動画を撮る
  11. 春の雨に濡れて帰る事
  12. 夏に花火を見る
  13. 夏の夜を散歩する
  14. 弐寺のWeekly Rankingに名前を残す
  15. PCの壁紙を新しく用意する
  16. クラブイベントに行く
  17. 好きな音楽のジャンルを追う
  18. ライブイベントに参加する
  19. 仕方なく仕事をする
  20. 仕事のための睡眠をしない
  21. 海外旅行に行く
  22. 友達の話を聞く
  23. 相手の立場を理解した上で自分語りをそこそこにする
  24. 柄にない事を面白がってやる
  25. 軽率にTwitterにPostする
  26. チープな選択を躊躇わない
  27. ゴージャスな選択もまた躊躇わない
  28. 世の中のくだらないニュースに首を突っ込まない
  29. 軽率にお気持ちを出さない
  30. 人見知りをしない
  31. 人を頼れるようになる
  32. 女の子への苦手意識を克服する
  33. 夏の旅をする
  34. バイネームで人を呼べるようになる
  35. もっと他人に興味を持つ
  36. もっと人を褒める
  37. 大切と思える人に苦言を呈する事ができるようになる
  38. 空の写真を撮る
  39. 甘いものをもっと食べる
  40. 友達の家に泊まりに行く
  41. 相手の事を察し過ぎて「やめておいた方がいいかな」と身動きが取れなくなる事をやめる
  42. 他人を自分の影響下に置いて自尊心を満たそうとしない
  43. 自分が共感する理屈だけに目を通し、自分の考えこそ正しいんだと思わない事
  44. 間違いなくその時、自分が幸せであると確信できる原風景を作りに行く
  45. 選んだ結果の後悔、選ばなかった結果の後悔、自分の納得のいく後悔を選択する
  46. 旅の初めにある「ここまで来たらもう戻れない」と不安に感じる体験をする
  47. できる事をするのではなく、やりたい事をする
  48. やりたい事に対して周囲の同意を得るための説明ができるようになる
  49. 自分の人生に対して、他人事にならない
  50. 世の中は理不尽だと理解した上で、与えられた自分の境遇の中で何ができるかを考え行動する

 

下に行くほど難易度高いというか、評価しづらいものになってしまったけど、これだけあれば大丈夫だろう。本当はもっと具体的な例を出したりした方がリアルなんだろうけど。

そういや、リアリティとリアルはイチゴ味とイチゴくらい違うって誰か言ってたな