BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

コンプリート

なんとか平成のうちに日本の端っこを制覇しました。

目的達成といったところです。

諸々含めてレビュー的な奴やります。

 

宗谷岬

f:id:yananann:20190503001830j:plain



到達難易度:★☆☆
達成感:★★☆
北海道のてっぺん。ツーリング好きなライダーには行きたくなる所。
早朝に行けば愛車もセットで写真が撮れる観光地
挑戦時は道道106号線からアクセスするほうが感動もさらに大きい
しっかり観光地化されているだけあって、設備が行き届いてる反面
モニュメントの前に常に人が居て、独占するのは困難。
前日に稚内や猿払に泊まり6~7時にはいきたい

 

納沙布岬

f:id:yananann:20190503001915j:plain



到達難易度:★☆☆
達成感:★★☆
北海道の真横。宗谷岬とセットで行きたいところ。
風景は確実に日本からかけ離れて、そして政治的な雰囲気もあるところ
近場の売店で証明書を入手することができます。
アクセスの際は南側からいくと良い感じの草原からたどり着けます。


神崎鼻

f:id:yananann:20190503002627j:plain



到達難易度:★★☆
達成感:★☆☆
集落の果てにある九州の西端。証明書は市役所の支所でもらえます。
自撮り用のスタンドが用意されていたり、端の方ではかなり先端的です。
見渡せば見える離島の数々を楽しみましょう。
そこまで人でごった返してる場所ではないので、割と独占して写真が撮れるのもよい所


佐多岬

f:id:yananann:20190503002654j:plain



到達難易度:★★☆
達成感:★★★
九州の一番南。残り40kmからが永遠のように遠く思える最南端
道中はソテツやガジュマルの木、サルに狸に、開聞岳など見どころ抜群
南国というロケーション柄、真夏にアクセスするのが超おすすめです。
フェリーさんふらわあで朝、別府湾に到着してから下道縛りで挑む場合
昼食をとる余裕もないほどタイトな時間になるので、できれば近場で一泊したほうが良いです。


高那崎

f:id:yananann:20190503002035j:plain



到達難易度:★★★
達成感:★★★
沖縄でもさらに南の波照間島にある南端です。
宗谷岬とは対極に位置する、東屋と石碑がポツンとあるだけのシンプルな作りです。
全く観光地化されていない事が強みで、最果ての真っ青な海を見ながら、
売店で買ったお酒を飲みながらゆっくりしたり好みの空模様を待ったりできて最高です。
アクセスは飛行機で沖縄-石垣島、高速船で波照間島で、そこから自転車が必要。
特に高速船が欠航することが多いのでなかなか難しい
現地の宿も飛び入りで予約するには困難なため、さらに難しい。


西崎

f:id:yananann:20190503002745j:plain

到達難易度:★★★
達成感:★★☆
沖縄の一番西側、もう本島より台湾の方が近い所です。
アクセスは沖縄-石垣島与那国島まで全部飛行ですが、与那国島はプロペラ機です。
与那国空港からはスクーターを借りていくのが良いです。
納沙布岬と同様、政治色のある独特の地ですが、やはり良いものです。
天気が良いと台湾が見えるらしいですが、その季節は教えられていません。
なぜならその季節にしか観光客がこないから、と現地の人が言ってました。

 

大間崎


到達難易度:★★☆
達成感:★★☆
青森の一番北です。とにかく遠く、そしてマグロです。
八戸からむつ市までが遠く、むつ市から大間町までがまた遠いのでじっくり腰を据えていきましょう
佐多岬同様、残りの距離が見えてからが遠い所で、人が多いので盛り上がります。
薬研温泉や恐山があるのでついでに行ければグッド

 

魹ヶ崎

f:id:yananann:20190503002838j:plain



到達難易度:★★★★
達成感:★☆☆
岩手の一番東です。駐車場から端までが全ての岬の中で一番遠く、往復2時間かかります。
震災の影響あり近場のキャンプ場が閉鎖されてましたが、現在は復旧しているとか。
アクセスは宮古側からがおすすめですが、南から行くと強烈な道中で達成感が増します。


毘沙ノ鼻


到達難易度:★☆☆
達成感:★☆☆
山口の一番西で場所柄アクセスが容易で、またその付近に焼却場があり、あまり達成感がない所ではあるのですが
近場には下関と角島というどちらも最高の場所があるので、ついでによるのがおすすめです。

 

潮岬

f:id:yananann:20190503003025j:plain



到達難易度:★☆☆
達成感:★★☆
和歌山の一番南の本州最南端です。キャンプ場もありロケーションも抜群です。
温泉あり買い出しもでき抜群です。結構温暖な気候で本州からは割と手軽にアクセスできそして達成感もあり。
他の岬と比べ風が強いのでキャンプする際はしっかりペグダウンを。