BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

ライフロギング

科学を否定するならインターネットやめろ!!!!!
という書き出しからスタートです。

 

・・・これは信者ですね

技術書展に行ってきました。
何冊かは買って読んだり積んだりするものを選定してる途中ですが
概ね良い収穫を迎えることができました。

読了したものについて、後日ここに感想を書くかもしれないし
書かないかもしれません。

 

ここから下は、科学と技術はほぼ同義で扱うとして
ぼんやりと書き連ねます。140文字で収まらないのでブログです。

というか140文字越える中身をついったーに書くな!!!!
長文スクショツイートやめろ!!
連続ツイートやめろ!それはもう呟きじゃねぇ!
老害すぎるぜ、過激派上等です

 

思えば、というほど長く生きてないですが、
歴史を紐解けば科学によって人類は発展し、
時には殺戮を極める路線になったりもして、
今のところは豊かな生活を支える路線です。

 

ただその技術を享受するためには
少なからず何かを差し出す必要があって
電子決済ならお金かクレジットカード情報だし
音声コントロールなら音声データだし、
GPS情報を得るなら位置情報だし
あと利用規約の同意もね。

 

ただその科学や技術は今も発展途上であって
さらに便利になったりする反面で、
情報が流出したり、不具合に巻き込まれたりする

聖書に改訂はないもんね。

二重に三重に対策しても、じこはおきるさってやつで
そこは総務省報告を見ればすごく詳細に書いてます。
個人ではとても準備できない機器を複数用意し多重化して
さらにその道の人が束になっても起きちゃう。
あまり詳細すぎると胃がキリキリするけど、そこまでいかないボリューム。

www.soumu.go.jp

 

ということで、手放しで近づくほど信頼してもいけないし
離れすぎても時代に置いて行かれちゃうよね。

結局のところ、何も考えないでいると翻弄されてしまうわけで
自分で考えるの大事だよねって締めです。

 

今のところ手放しで頼っているのはTwitterのログくらいです。
ページの一番下に「すべての年の同年ツイート」というのがあり
2010年からその日何をしたかが残ってるというのがすごく神。
黒歴史になりそうな黒みがかった部分もあるけど、時効です

twilog.org

 

---

ここまで書いたところで、んじゃーお前はどうなんだってところですが、
『機械は操作した通りに動く』という旧世代の価値観なので
最近の機器にはよく翻弄されています。

 

OSが裏でWindowsアップデートして、勝手に再起動したと思ったら
デバイスドライバの構造変わって、
まだ使えるデバイスがサポート外にされたりとか
まぁ楽しいOSだよね。

MSの開発者ってWindows10で業務してるのか怪しいくらいあれですよ
使ってるならあんな仕様で不便感じないのだろうかって思うくらい

 

そして音声認識もまだ使ってなくて、
声で機械を操作するという行為に戸惑いを隠せないというだけ。
いまだに声は、人間や動物とやり取りするデバイスという認識で
止まっていてまだもう少しかかりそうです。

決済系の●●ぺい的なやつは、クレジットカード情報渡したくないので使ってないです。
仮想通貨の時もだけど雨後の筍のように複数のサービスが乱立すると
大抵の場合、ババ抜き的にどこかのサービスから流出してしまう。
ある程度のインシデントが出尽くしてから
吟味してやる分にはよさそう。

 

100円で1ポイントついて100ポイントで100円分使えるお店は大抵、
通常価格に1%高くして売ってるので、ポイントがついているというより
1%払い過ぎたものを取り返すという仕組みで成り立っています。
某カメラ屋さんの10%ポイントカードは、特定法人に所属してると12%ポイントカードがもらえますよ。


話それたしこの辺で。