BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

静岡行脚

長距離ツーリングに行く時は、大体目的地までの道のほとんどが通過地点になってしまう。実家に帰るなら神奈川県と大分県の間の全てが通過地点になってしまい、途中で一泊とかそういうのをしなくなる。

そんな事もあり、これまで通過地点だった場所に、目的をもっていくという事は貴重な体験だし、先週の大阪といい、今週の静岡といい刺激的なイベントだった。静岡に関しては結構な割合で行ってる・・・多分埼玉よりも言ってるんじゃないかな?

それでもまだ未踏の地は多くて、掛川で降りた時もそうだし、普段通らない道を使ってどこかに連れていかれる感覚は、とてもワクワクするものがある。

 

今回、静岡に行ったのは自作PCの組み立てを見守ってほしいというものだった。

パーツは一式揃っていて、だけど組む時に下手して壊してしまわないかであったり、そもそも無事にWindowsのインストールまで行けるかどうか助けてほしいみたいなそんな感じ。

朝遅くに新幹線に乗って、たくさん乗り換えて昼過ぎに到着しては、しゅーとさんとあるくんに迎えに来てもらい、家に連れていかれ、組み立てを見守って、時には昼から酒飲んだりして過ごしていた。

夜からはたこ焼きを延々と焼きまくってガルパンを見ながら寝落ちたり、布団で寝直したりなんてことをしていた。

 

翌朝、ぐっすり眠って浜松にお出かけしキャンプギアを見たりして、しばらくご無沙汰だねーって話をした。それもそうでここ2~3年で一気にキャンプ勢が増え、予約なしで行ける所が予約必須になったり、そもそもいっぱいで行けないとか、密がどうとかで自分たちが過ごしてきた時間とはずいぶん変わってしまったのだ。

それに引きずられる形でキャンプをしていた人たちは、釣りに行ったり登山になったり、自転車を漕いだりアウトドアの並行展開でキャンプからみんな少し離れてしまった。 世の中や時間がそうさせたとは言え、過ぎて見れば懐かしい思い出だったりする。

寒さに震え箱根峠を超える時も、雨に打たれながら国道23号のバイパスを通る時も、お泊りに行った瞬間に風邪ひいて寝込んだ時もあったし、面白い事ばかりだ。

 

お約束と少しのトラブルで休日は輝く。

そういえば今回は珍しくお約束なさわやかのげんこつハンバーグを食べずに餃子を食べたな。調子に乗って15個とか注文したけど、食べきれたしやっぱり美味しいものはいい。

 

元々新幹線が高いからバイクに乗ろうみたいな動機で、バイクで静岡に行ってたけど、バイクがなくても案外行けるもんだなってのを実感した。 バイクがない事の寂しさみたいなものは確かにあるけど、新幹線で行くという楽しみ方を見つけられたし、どんな方向に転がっても楽しめるように考え行動する事は楽しい事だね。

 

3年前の花見キャンプの時の写真。この日は天気がよく、花見で一杯、月見で一杯できる素晴らしいキャンプだった。

f:id:yananann:20210330095659j:plain