BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

就職したら即終了。終わらない人生の夏休み136日目

この日記は7月13日の日記です。

 

1年前にやってた、夏休みのない日記の無職版です。
http://yananann.hatenadiary.jp/archive/2019/8

 

 

ここ最近はずっと無職を拗らせていて、就職しなきゃと焦ってるけど
その焦りは時間の流れと連動していなくて
焦るほど待つしかできなかったり、突然
洪水のようにやる事が溢れて余裕がなくなったりを繰り返します。

 

そもそもなんで前の会社を辞めたのか?というと
1,既に辞めた人間や辞めようと思った人間に翻弄されて辞めてしまった
2,バイクで日本一周したかった。

という安直な2点。
私には私の物差しがあるんだ!って見せかけてのコレ。
前の前の会社辞めた時もこれに翻弄された気がする。

2番目は前々から計画していて去年の10月に話を切り出して
3~4カ月かけて業務を引き継いだり、いろんなプランを練ってたのですが
昨今の事情がまさかここまで長引くとは思ってなくて
できてない。というのが実体です。

 

本当だったらこんな素敵計画だったのです。

  1. 2月末に会社を辞める
  2. 3月に体の不調な部分を全部治し、失業手続きをする
  3. 4月に旅の準備をする(失業保険は待期期間)
  4. 5月に旅に出る(失業保険は待期期間)
  5. 6月は旅の真っただ中(失業保険はまだ待期期間)
  6. 7月半ばに戻り、求職実績を残し失業保険を受け取りつつ、就職活動
  7. 8月、運よく決まればそこから新しいライフ!

実体はご覧の通りなわけです。

  1. 2月末に会社を辞める
  2. 3月に体の不調な部分を全部治し、失業手続きをする
  3. 4月に緊急事態宣言が出て出られなくなる
  4. 5月にその場しのぎの派遣案件に挑むが落ちるが失業給付は受ける
  5. 6月も派遣案件を挑むが、諸事情で流れてしまう。併せて怒涛の住民税と国民健康保険の支払い用紙が来る。そして失業給付を受ける
  6. 7月に必死ぶっこいて就職活動をする ← いまここ!
  7. 8月は、何かいい事があってほしい

これが映画やバラエティ番組なら、こんな困難を経て
サクセスストーリーなわけですが
そんなわけないじゃろがいってのが現実で。

 

とまぁ、136日までのあらすじでした。

そして7月13日の日記です。

----------

今日は10時から面談があり久々に8時に起きました。
前日テキーラを飲み過ぎて、その上2時50分就寝。
酔いは全然抜けてませんでした。

しかしながらカジュアルな面談という事で、
ガチガチに対策する必要もなく、10時前に田町にある会社の前に行き
雑談のように楽しく、会社の紹介や自分の職務経歴についてお話しました。

これまでの経歴から買い手市場ではあるけど
さすがにふざけた事言うと、釘を刺されたので
雑談ベースとは言え、踏み入ってはいけないラインを把握したような感じがします。

面談が終わり帰りにせっかくなので、田町に2年前くらいにできた
築地銀だこでたこ焼きか焼きそばでも食べようかと思ったけど
時間は10時50分で、開店時間11時半と来たもんで、渋々帰る。

最寄り駅で久々にジャンク欲もありマックでダブルチーズバーガーとか食べる。
セットにすると一瞬で800円くらいになると思ってたんだけど
ランチタイムで550円とかで、意外とコレありだなって感じでした。

 

13時前に帰りついて昼寝しようとするも、16時からの面接が気になって
心臓バクバクで全然眠れない。14時に横になった身体を起こして
湯舟に浸かり交感神経とかその辺をガツガツ調整する。

その後、ゲームやりまくって気を逸らせつつ15時半になり支度をして
16時に二次面接を受ける。

2020年初!!1日に2回面接受けるの!

 

二次だけあって、出てくるのは役員ばかりの錚々たる面々。
スカイプ面接でカメラの真下に想定質問に対するカンペ置きまくって
棒読みっぽくならないよう、どもったり言い直したりを演技しながらやる。

そして想定質問にない質問でコテンパンにやられて、面接終了。

とはいえ候補としては下位なので滑り止め的な感じが強く
上位が全部滑ったとして、選びたいかと言えばできるだけ
選びたくないというのを確信した面接でもありました。

その後は風呂RiLFの作成を続けてました。

どうしてもバスローブの隙間から
見えてはいけないものが見えてしまう問題をどうにかしたくて
麦ちゃさんから、見えてはいけないものは消せと言われ、
そうだよなと思い胸から臀部までのポリゴンを消したところまでやりました。

早ければ今週中にでもアバターアップロードしたい。

 

ここ数日、Steamサマーセールがあってか
VRCもインしてるフレンドが少なく
Discordのステータスでも様々なゲームが見える事から
軽く私も目を通してみてEvan's Remainsを買ってプレーしてみました。
40分弱ですが、程よい難易度のパズルと、不思議なシナリオ
あと夏のような日射しの下でワンピースで帽子被った女の子という
一部の層を撲殺するような属性がストライクでした。

わかる人だけわかれば良いとは言わないけど、
真夏の白ワンピースに帽子被ったロングヘアー女の子って女神そのものなんです。

こちとら水夏とかいう爆撃に直撃してしまったんだ。
あの頃の性癖に対する爆撃ほどひどいものはなかったと断言しよう。
夏、巫女、ワンピース、ロングヘアー、家出、妹、姉、メイド、ゴスロリなどあらゆるモノで爆撃してきたあの時代よ。

 

その後はVRCにログイン。今日も今日でみんなSteamで
買い込んだゲームをプレーしてるみたいで、IN率は低調。

そんな中でも4カ月ぶりくらいにRikoさんに会いちょっと小話をして
ねのひさんやふしぎさんと、初心者の方と軽く会話をして
絵が描けるワールドに行きたいという事で、とっさに思いつかず
昨日行った謎解きワールドにペンがあったなと思い
そこに連れて、お絵かき見ながら謎解きでした。

だんだん謎解き側にシフトで、頭を抱えたりしつつも全部クリアして
その達筆を見て、へんおじと会話してせきじゅさんと検証して終わり!

そしてこれを書いてる時間は1時46分で、BGMは
Growing / 如月秋祐です。

直訳的に発育を意味し、中身はもう伸びしろないくらいに歳取ってしまいましたが
せめて心持ちくらいは、燦然と輝く水溜まりや
乗れそうな程に膨らみのある雲、宇宙そのものと確信できる青い空に
想いを馳せていたあの頃のような気持ちで過ごしたいものです。

 

今日のBGMは如月秋祐さんのGrowingです。

 


Growing / 如月秋祐

主な意味 発育盛りの、増大する、発展中の、生長に適した、成育を促す

意味としては、こんな感じらしいです。
この歳ともなれば、丈は成長しないのに腹回りだけがいつまで成長するw

それはそれとして、気分の持ち方はいつまでも育ちざかりでありたいと思うものです。

 

自転車があればどこまでも行けると思えたあの日
夏休み、世界の中心が間違いなく自分だったあの日
空を映す水溜まりに、なんかいいなあって感じたあの日
夏の夕暮れ、夕立が過ぎた後の湿った道路に
門限ギリギリに間に合うように自転車を漕いだあの日。

 

もう、目を閉じるだけで充分です。