BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

マンスプレイニング

このタイトルが持つ意味がまたすごく素晴らしいんだけど
「自信過剰と無知」の組み合わせって僕らの日々の生活でも度々あって
軽めに恥かいたりしちゃうよね、テヘみたいな切り出しです。

もっとも日本語のミームとして近いのは「○○完全に理解した」に近いのかな?
いや違うんだけど、相手が自分と同程度or無知と思い込んで首突っ込むみたいなのは近い。

 

しばしば僕たちは知っていると勘違いする。
その長い勘違いの途中に、まだ知らない事があると知れる
よすががあればきっとそれは幸せな事なんだと思う。

 

何が言いたいかというと

 

ほとんど知らないのに稚拙な考察にも及ばない

能書き垂れる奴を相手するのはめんどくさいという事だ。

 

居ないのではなく、知らないだけなのです。
なぜレトロゲー基板が産業廃棄物に出されず、市場に流通しているのか
なぜレトロゲーをわざわざ配信(https://ch.nicovideo.jp/Hey)している人がいるのか
そういうのに関して何も知らない。

前者は市場がゲームを保存し、後者がゲームを継承をしている。
しかも基板自体もDLCみたいな値段でなく最低諭吉数枚必要なだけの価値を担保している。
保存する価値が本当にないのなら、産業廃棄物なり燃えないゴミの日に出てますからね。

最も諸外国のパトロンみたく保存するだけの土地や
継承するための活動が同時にあれば安泰でしょうが、
日本でパトロンが成功した試しを知らないです。
私の知る範囲ではたばこと塩の博物館やていぱーくくらいでしょう。それも公社ですが。

パトロンの文化が定着していない国で、パトロンが居ないから滅びるという言説、かぁ・・・