前回の日記が結構なボリュームになってしまったので
第2駐車場的な感じの内容です。主にこんな感じ。
■その他
■国道レビュー
■その他
今までも、北海道から沖縄まで色々と走ってきて
それも5年も10年もみたいな感じで・・・。
今回のツーリングでは、去年と比べ昨今の事情もあって
旅先の方も複雑な空気感がありました。
特に強く印象を受けたのは、
「人権宣言の町」みたいな所で立ち寄ると
割と拒絶寄りの空気感が味わえます。
ガソスタの塩対応ぶりや、飲食店なら換気扇よりの案内や
異邦人プレーが捗ります。
そもそも問題がなければ、そんな宣言いらないので
見知らぬ町に来た時に、ライオンズクラブとかが貼ってるやつは
そこそこなりに意味があるのかもしれないです。
暴力団排除の町とか、さ・・・
■国道レビュー
かねてより故人の希望により、同じ道は走りたくないと聞いてました。
そのくせ、走った道を忘れているの事が多く
ぽんこつ具合に拍車がかかっているので、ここらでメモがてらに残します。
交通量:★が多いほど交通量が多い
★☆☆☆☆:数キロに1台見かけるかどうかくらい少ない
★★☆☆☆:一応見るが、大半は自分だけみたいな所がある
★★★☆☆:前か後ろに常に車があり、対向車線も相応の交通量がある
★★★★☆:常に車が隊列を組んでいる状態
★★★★★:渋滞が発生するほど車が多い状態
車線幅:★が多いほど車線が広く快走
★☆☆☆☆:1車線切っている。
★★☆☆☆:1車線ほどしかなく、追い越しもすり抜けも困難
★★★☆☆:1.2車線くらいあり、渋々抜けたりはできるが・・・
★★★★☆:路肩の幅が充実しており、停車も走行も容易な車線
★★★★★:ゆとりをもって通行できる
交通量:★★★☆☆
車線幅:★★☆☆☆
分 類:生活道路
車線狭く交通量が多く、その上センターラインが黄色なので
すり抜けも追い越しも困難。恋路ヶ浜への観光と生活道路を兼ねているので
交通のばらつきが激しい。 見どころは選挙ポスターの数々
交通量:★★☆☆☆
車線幅:★★★★☆
分 類:幹線道路
車線広く交通量少ない、その上センターラインは白点線という
3桁国道では当たりな快走路。見通しも良いので、のんびり流してよし
キリキリ飛ばしても良いけど、取り締まりに注意
交通量:★★☆☆☆-★★★★☆
車線幅:★☆☆☆☆-★★☆☆☆
分 類:生活道路
三重県側は車線幅広い場所と、一車線分しかない橋など狭い場所があるが
全体的に白点線で良い。古い街道の国道化のような印象がある
奈良県からは車線が狭く、交通量の多い都市型酷道。悪い意味での100番台国道
全線イエローラインで、路肩がほぼなくすり抜け追い越しが困難
交通量:★★★★★
車線幅:★★★★☆
分 類:幹線道路
車線も交通量も信号機も多い。特に信号機が特出して多く、
炎天下だとかなり堪えるものがある。一方ですり抜けは容易なので
多少ラフプレーは許されると思うけど、事故に注意
交通量:★★★☆☆
車線幅:★★★☆☆
分 類:幹線道路
都市部については車線広めで街の出入り口が、流入流出で混むが
それ以外はスピードにむらがあり、時々白点線になる。
何より海沿いの景色が非常に良い。バイパスで早く抜けても良いし
バイパスを使わず交通量の少ない所を流すのも良い。
交通量:★★★☆☆
車線幅:★★★☆☆
分 類:幹線道路
概ね55号線と同じ。ただ56号の方が内陸よりを走るので、景色は単調になりがち
交通量:★☆☆☆☆
車線幅:★★★★☆
分 類:幹線道路
車線広く交通量少なく白点線多く、線形も四万十川をトレースしており
非常に走りやすい。山間を走るので夏場でも日陰ある程度あり、かなり気分としては楽
交通量:☆☆☆☆☆
車線幅:★☆☆☆☆
分 類:酷道
日本三大酷道の一つ。この区間だけでいえば標準的な酷道なので比較的楽しめる。
狭路、ガードレールなし、センターライン苔、路肩苔、落ち葉に砂利や、陥没など
様々な要素と、小刻みに見通しの悪いカーブが連続するので爆走は注意。
最も杓子峠や京柱峠区間に比べれば有情ではある
交通量:★☆☆☆☆~★★★★☆
車線幅:★★☆☆☆~★★★☆☆
分 類:幹線道路
山の方は439号線並みの酷道区間もあるが、全体的に33号線と重複しており
そこに関して言えば普通に走りやすい道路である。バイパス側が33号だけど
おそらく33号の旧道と思われる場所440号にアサインされていて、
交通量が皆無なのに、充実した車線幅のワインディングなど、感情の起伏が激しい道路という印象だった
交通量:★★★★☆
車線幅:★★☆☆☆
分 類:幹線道路
悪い意味での2桁国道で、交通量が非常に多いのに車線は狭く、信号に止められる。
並走する道路がほとんどなく、物流トラック、軽トラなども使うため巡航速度も厳しい
ただ道路から見える、山にそびえたつ鉄塔の数々はとても風景として良い
交通量:★★☆☆☆
車線幅:★★★☆☆
分 類:幹線道路
西側ほど交通量が多いが、全体的に走りやすい快走路。京田辺市を超えてからは
田舎の幹線道路のような山間を走り、白点線もあり快適に走れます。