BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

ラジオ人生

 

これを書いてるときもラジオを聴きながら書いている。

YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「笑顔モリモリらじお☆彡」

radiko.jp


それこそ子供の頃は早く寝ろと言われても目が冴えていて眠りに落ちるまで時間がかかるとかよくあった。やりたい事は多分あるんだけど、起こしてもらえないみたいなそういった感じ。
そして受験勉強であったり就活とかが始まるにつれて夜更かしを始めていくことになり、同時に社会が用意してくれた可処分所得の奪い合いの中に身を投じていく事になる。

私は選んだのか選ばれたのかわからないが、ずっとラジオを聴いている人生だった。おそらくゲームをしながら聞けるからだろう。
ラジオはとても良い。箱の中身を見せられてる感じじゃないのもいいし、パーソナリティが独り言をぶつぶつずっと言ってるの大体いい。あと生放送が多いので大体放送事故もどきのハプニングが多くて楽しい。

そういうラジオの良さに気づいたのは小学生の頃だった
1997年8月に放送してた「まんたんMUSIC」である。なにぶん小学生の頃なので特に内容を理解できてなかったが楽しそうな雰囲気だったことをよく覚えている。ただしこの番組は1997年9月に放送終了するのである。

そして少し間が空いて、中学生になり「IR3 JAPAN」を聴き始めるようになる。その頃のラジオといえばハガキかFAX時々メールといった感じだったが、ホームページにある掲示板に投稿できるというシステムが画期的で、リスナーがチャットに参加するなど今のTwitterハッシュタグや、ゲーム配信とかの先駆けだったんじゃないかなとか思ったりする。

そこからあれもこれも聞くようになるが、段々その時間はラグナロクオンラインからLineageIIへと続くMMORPGに奪われていくことになる。


そして社会に出てしばらく時間が経ち、マインクラフトとかをのんびり遊ぶようになる。だけど単調なBGMはどうも飽きが早くなるとラジオを聴くようになる。だけどここで問題が1つ発生して、24時になると大沢たかおの「JET STREAM」が始まりこれがずいぶん眠くなる。 そこで手を付けたのはネットラジオだった。

ほめられてのびるらじおPPナツメブラザーズ!をはじめに、その時々の旬なアニメやエロゲのラジオを聞きまくるようになる。およそ2009年~2018年くらいまでその流れは続いていく。1番組大体40分なので通勤中に聞く事もできて経済的(?)だった。特にネットラジオは時間による制約がないのが非常に強い。

そして2017年くらいになると「Skyrocket Company」と「PRIME TIME」といったFMラジオへと回帰していき、今に至る。
この数年の主にやななんの部屋を彩るラジオスケジュールとしてはリモートワーク時代を含むとこんな感じ

7:00-One morning(https://www.tfm.co.jp/one/)
9:00-Blue Ocean(https://www.tfm.co.jp/bo/)
11:00-ディア・フレンズ(https://www.tfm.co.jp/dear/)
11:30-ALL-TIME BEST~LUNCH TIME POWER MUSIC~(https://www.tfm.co.jp/atb/)
13:00-山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(https://www.tfm.co.jp/darehana/)
15:00-THE TRAD(https://www.tfm.co.jp/trad/)
17:00-Skyrocket Company(https://www.tfm.co.jp/sky/)
19:00-PRIME TIME(https://www.fmyokohama.co.jp/program/primetime)
22:00-笑顔モリモリらじお☆彡(https://www.fmyokohama.co.jp/program/yra_egaomorimoriradio)

7時からずっとJFNTOKYO FMの番組を聞いて、19時からFm yokohamaへとスライドする日々。そろそろ楽しそうなネットラジオさがしたいね。