BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

金銭的充足と精神的充足

昨日は理髪店に行き、入社以来ほったらかしの髪を処分してもらった。
昨今の事情から続くリモートワークと言うのも相まって、伸び放題になっていて、特にメンテする気もなかったんだけど、さすがにあまりに余所行きには厳しくなったので行った次第だ。

 

やっぱり突然オフの誘いとか来ると気にしてしまうくらいには、まだ心の中の格好をつけたい回路は動いているようで、でも実体としては庭木の剪定をするようなくらい、ほったらかしだったりして。

髪を刈るにしても行く場所はもう10年以上同じ場所と決めていて、今回もそこにお世話になってきました。何もなければ楽しく雑談をして、何かあれば相談をしながら・・・と言った感じだ。

こっちはこっちで仕事がうまくいかない事を話し、向こうは向こうで業界柄、濃厚接触になってしまわざる得ない所に苦心してて、1時間のカット時間とは言え、充実した時間を過ごしたりできる。

 

そこでの会話が印象に残ったので、覚えているうちに残そうと思う。

 

私が抱えている悩みとしては、今の現場が一番給料が高く金銭面だけ見れば最高だけど会社のやり方と肌が合わず消耗していている状態だ。これは時間が経てば解消する問題か、解消しないものなのか見定めようとしている事。

 

それに対し貰った言葉は前回の転職の軸が金銭的充足だったのなら、まさに目標は叶っている。だけど働いてみた所、精神的充足感も求めていた事に気づいたんだね。給料だけを理由にする方法ってのは確かにある。でもそれに納得できてない姿を見ると、かなり危険水域に来てるように見える。もし時間を設けて決断するとするなら、もっといろんな人の価値観を見た方がいい。その上で自分がその環境に適応しようとするか、何か行動を起こそうとするかを決めるのが順番だと思う。

それよりも先に今の現場に対してヘルプを上げて、金銭的充足と精神的充足を同時に
満たすように動いてもらう方が良いと思うけど。


・・・と言った内容で、カット代以上に得るものがあるから理髪店とは良いものだ。

 

聞きたい事を聞くまでは、何も言わない手相占いより実用的だ。

 

こういった精神に起因する、万能な答えがない問題に対しては占いみたいな見えないものを信じるよりも、多くの人生の物語を見ている人の情報の方があてになる。
絶対にはないにしろ、その確度は大きい。

10年以上前の無鉄砲な頃からはずいぶん変わってしまった事をこういう場を設けてわかったりするわけで、改めて自分の立ち回りを考えたりするよね。

 

好き放題やると苦しいけど後々楽しくて、多少なり我慢すると苦しいけど後々救われたりする。 というか、我慢というのはその後の見返りを求める事なので、その見返りが描けない我慢は消耗でしかない。