BlackIceCoffeePhenomenon

溶け出す氷によって味が薄くなると併せ、味覚が苦味に慣れていくことで、加速度的に味覚への刺激が減衰する現象に関するブログです。

経緯と思想

どうも、仕事で手順書ないんですか?って言うくせに手順書貰っても手順書通りやらないやななんです。 私がそんな後輩手に入れたら多分怒ってる。怒ってない先輩は偉い。本当にすごい。

 

中小企業に限った事じゃないけど、現在運用されている業務やシステムのドキュメントは大体用意されてないか、管理されてない事が多い。 デフォルトじゃない設定が入っている場合、なぜその設定なのか、変えてもいい設定なのかが書き記されてないと、判断が大変になる。

 

となると経緯か思想のどちらかは欲しくなる。スペックが足りないからこの設定にしたとか、過去にこの設定にしたら工場が止まったから変えたとか、3年後にはこれくらいのデータ量になると思うから、あるいは計算したらそうなったなどなど。

 

だけどドキュメントはない。 幸いまだそのシステム入れた人は会社にいるので聞きに行けるがあと何年かで定年です。 そのようにして負債を生産するのである。
中小企業だから仕方ないんだよっていうのは言い分としてわかるけど、いつまでもいると思うなマンパワーと自分っていうものです。

 

兎角に言い分やら言い訳をのっけて、調べられるわかるようにするをしてます。

このブログを作った経緯は、ついったーに書けない内容を書くためという経緯からです。

140文字では収まらなくてツリーにするくらいなら、それはそもそもついったーの使い方に即してないからと考える思想だったり、懐古に浸った時に恥ずかしい内容を1000フォロワーに見せるには気が引けるなぁって思想とか。

 

いわば、ついったーよりも切り込んだ内容なので、実質ここはついったープラミアムです。今なら無料です。 これからも無料です。